ルーチンワーク以外のことは、いつやる?いつ出来る?

2018年9月3日月曜日

実際に仕事

今日は私ともうひとりの方主催の会議を行いまして、楽しく終われました。

自分一人だと何をすることも出来ませんが、
「お、こういう流れで会議が発生するのか」
という感じであれよあれよと企画・実行・議事録と行いましたが、なかなかいい気持ちです。

いつものルーチンワーク以外のことを教えてくれる人がいると
「もっと自由にやって良いんだ」
と教えてもらえます。
その、「自由に」ということが未だによくわからず、ルーチンワークしかやってこなかったため今本当に大変です。
まさか、ルーチンワークを外れていいなんて思いもしなかったですから。
そういう考えに至らないと14年も無職になっちゃうんですよ、怖いですね。

今私は仕事のおかげでちょっと毎日に刺激が出てきて楽しくなってきました。
けど、今仕事がない人が無理に仕事をしようと思わなくていいと思います。

就活ルール廃止を=21年春以降入社から―経団連会長(時事通信) - Yahoo!ニュース

こんなニュースも出るぐらいですし、一斉に高校卒業したら大学、大学卒業したら就職、なんてそのルートしか無いみたいな洗脳は良くないと思います。
やりたいこと・やるべきこと、を自分で理解して続けていれば勝手に仕事なんて見つかりますから、まあ気楽に行きましょう。

仕事したほうが楽な人は仕事すればいいし
仕事しないほうが楽な人は仕事しなくていい
そんな世の中になるのを夢見て明日も筋肉をフル稼働させてがんばります。

5ヶ月間仕事をやっていても疑問に思いますが、人間にとって「仕事」ってなんでしょうか?
前々から気になっていたのでもしお時間ある方いましたらご回答頂けると幸いです。

「仕事」とはなんだと思いますか? - Google フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfSxQtppQdvZzAZ3n2HlrtWb-gIMt3CsWeNrfURe6r8xt3d1Q/viewform?usp=sf_link

------------------------------------------------------------

そんな楽しい時間も一人で帰るとものすごく寂しく感じます。
私の感覚だと、女性にとっての理想的な恋愛はできる自信がないですが、家に帰った時にいるだけで安心できる人がいてくれたらなと最近思います。

家族では一心同体過ぎて、空気みたいな存在なので、刺激も弱いですし、あんまり楽しくないんじゃないかと思います。

今日は久々に一人ですが、「実際の仕事帰り+ご飯の用意はない」という完全本番環境に身をおいてこそ実際に一人になった時出来るか出来ないかが分かるというものです。
最近は無い頭を使ってある程度電車の中で考えることが出来るようになってきたので、一人でも慌てずにご飯を食べ今こうやってブログを書くことが出来ています。