楽しい議論、適切な指摘

2018年9月5日水曜日

実際に仕事

とあるデータ入力で厄介なものがありまして未だ仕様が決まってないのが大変です。
しかし、その件でだんだん方向性が見えてきて上司からも適切なアドバイスがあると楽しくなってきます。

仕事以外の時間はほぼ一人みたいなものなので寂しいですが、仕事の時間はだいぶ過ごしやすくなってきました。
一人じゃない時はかなり気が楽です。

家から出て仕事をしたり一人暮らしをしたりすると、家族の呪縛から解けると思ってしまいますが、実は自分の心と向き合って理解しないと、
「外界だと思ったら実は室内だった」
という感覚に襲われて怖いです。
入社から3ヶ月ぐらいは強く感じていました。
入社から5ヶ月近く経ちまして、家より職場の方が楽しくなってきました。
またつらい時期がやってくるのだろうとは思いますが、それに負けずに頑張りたいと思います。

人間、すぐに変わる必要はないですが、変わろうとする気持ちはとても大切だなと、振り返ってみて思います。

「仕事」とはなんだと思いますか?
引き続き募集中です。
私の現時点での回答は
「”人間界”を使用する権利保持と今まで使ってきた責任」
だと思います。
------------------------------------------------------------

“産後うつ“か 出産後1年未満の女性の死因は自殺が最多 | NHKニュース

最近、後輩に作業を教えたりする機会がありますが、成人した人に教えることですら一筋縄ではいかないんですから、全く何も知らない赤ちゃんに人間界で生きていくことを覚えさせるというのは並大抵のことではないでしょう。
赤ちゃんを育てようという人は、部下を数年持ってからの方が何かしらのヒントを貰えるのではと感じます。