後ろめたさなく心の底から楽しめているか?

2018年10月8日月曜日

遊び・街歩き

予定していた、以下4つ中3つの遊びのミッションを実行してきました。

  • ○ かっぱ橋でまな板購入
  • ○ TOKYO MYSTERY CIRCUS
  • ○ 宝くじ買う
  • × 上野梅酒まつり


死ぬ気で遊んでいたらだんだん自分が何者でどう感じる奴なのか分かってきました。
仕事で分かった事、遊びで分かった事、それぞれで気づいた自分をもう片方で出してみると、どんどん良い循環が生まれてきます。

「自分探しの旅」は1回2回じゃ足らん気がするので、100回ぐらいやる気でいないと後々潰れてしまいます。
「やったことがないことをやるキャンペーン」により、知らなかった自分がたくさん見つかります。

学生時代は、他人の言うことをすべて律儀に守りすぎて自分を見失っていました。
「あれやりたいけど、でもなぁ…」
という考え方になっていたら、全力でそう思い込んでいる原因を探ってください。
とりあえず、日常やっていることのルーチンを外れてみることからやってみて下さい。
苦しくても、しょうもない小さいことをコツコツ続けていればどんどん大きいことが出来るようになってきます。
今日はゲーセンで体感型ダンスゲームやってきましたけど、今までなら
「人前で恥ずかしくて出来ない!」
「上手い人が居る中で下手くそな自分がやるのは申し訳ない!」
とのたまっていましたけど、色々自分の感覚が分かってくると気にしなくなってきます。
また、今まで頭だけ動かすことばかりやってきましたけど、身体も動かしながらやることは楽しいです。
汗もかなりかいて清々しかったです。
難易度もヌルいのだと全く面白くないですので、ちょっときつく感じるぐらいが良いです。
詰碁と一緒ですね。

とりあえず、嫌なことや惰性でやってる面白さがイマイチなことはさっさと止めて、楽しいことだけしましょう。
私みたいな頭だと、その「楽しい」を見つけるまでが地獄の苦しみですけども。

メモ帳のメモは今日は5ページほどになりまして、1行ずつ使わないといけないというノートやメモ帳の思い込みも外れて良いんだなと分かるとそれだけで自分が強くなった気がします。
このブログを続けていた自分、日記を書くように勧めてくれた就労移行スタッフには感謝です。

引きこもりは、律儀に言われたことを守り過ぎて行動に矛盾が生じて身動きが取れなくなっているのかもしれません。
------------------------------------------------------------
(以下画像)













「お、これは」と思いましたが、物足りないので買いませんでした