辞める理由がないものを続け、続ける理由がないものを辞める

2018年10月10日水曜日

実際に仕事

ここのところ色々任せてくれるのであっという間に家でブログを書く時間になっている気がします。
職場でも、あっという間に「もう4時だ」という感じです。
最近、日も短くなってきて会議室から見る夜の町並みが、子供の頃に入院していた病室から見る夜景に重なります。
あの頃から長い間、無音が私の日常でしたが、今ではよく分からないうちに仕事中も休み時間も話ができる人が増えてありがたいです。
家だと忘れがちになりますが、今日やった作業を思い返すと、すごいことをやらせてもらっているなと感じます。

「これがきっと自分の仕事感覚に違いない」
と思って周りの人に付いていってよかったです。
これが本物だと自信を持って続けてたらなんとかなりますね。
辞める理由がないことを続けて良かったです。

逆に、続ける理由がないもの。
惰性でやってる日常になんのプラスにもならない事等はすぐ辞めるのが良いですね。
プラスになってるかマイナスになってるかは判断するのは非常に難しいですが…

私が昔と比べて辞めてみたのは、休みの日になるべく家にいることを辞めたこと。
初めは一人で遊びに行くのは苦しかったですが、だんだん家にいる感覚が出てきたので良かったです。
それも、自由に使えるお金が出来たから出来たの訳ですが、「お金は大事だ、節約しろ」と強く言われ続けると、お金を使うのがもったいなく子供時代に自分で学ぼうとする力を育てることが出来ませんね。
”辞める理由がないものを続け、続ける理由がないものを辞める”
これは自分にとって今後も指針の一つになりそうです。