義務教育期間は、義務子育て期間

2018年10月12日金曜日

実際に仕事

今日も、なんだか言われたことをやっているだけで自分が成長したのか何なのか自信がありませんが、コミュ力だけは付いてきた気がします。
聞くまでに大変な迷いが生じますが、発話すればあとは相手がなんとかしてくれます。
ありがたいことです。

最寄り駅でコーヒー屋に寄り道してから帰るのも、店で滞在するのも気が楽になってきました。
宿屋に泊まりに行ったのと、苦しい一人遊びがようやく意味をなしてきたようです。

子供にとっては中学までは義務教育期間ですけど、大人にとっての子育ても中学までは義務でその先は自由という考えじゃないと危ないですね。
手を出し続ければ自分で何も考えられない動物に育つし、手を出さなすぎるのも頼るべき時が分からなくなってしまいます。

前者にどっぷり使っていると、不安が無いのがだんだん不安になってきます。
今は、不安がある方が自分の成長の余地があるという事かと思うので、逆に安心です。

仕事で終わったことは何やったかあんまり覚えてませんが、とりあえず、休みを全力で過ごすよう頑張りたいと思います。
明日は、ソニービルでPSVRでも見てこようかと思います。