技能14時限目

2005年5月15日日曜日

車関連

今日は特別項目というのでしたが特にすごいところに行くわけでもなく
けっこう急な坂道と制限速度60kmの道を通りました。
今日は空いてたので良かったですがもし渋滞してたら坂道発進の連続で大変そうです・・・
坂道発進といえばサイドブレーキですが今日走ってる時のぼりの傾斜があるところで止まった時
後ろに下がりそうになったので「うおっ!?」と思いながらフットブレーキ踏みまして
指導員の先生が「サイドブレーキ使え!」と助言してくれたのでそこそこスムーズに通行できたかと・・・
教習の初めに「もう運転慣れたかい?」と聞かれましたが個人的にだんだん下手糞になってる気がしてたので
「いや、あんまり・・・」と答えたら「おいおい大丈夫か?謙遜だろ?最後は一人で運転するんだからしっかりしてくれよ」
「60kmで怖いなんて高速は100kmだぞ?」
その通りです・・・、下手糞になってるなら下手糞になってるなりに安全重視で日々うまくなれるよう努力しなければ・・・!
しかし、最後に「なかなかうまくなったんじゃない?ギアチェンジをもっと円滑になれば良いね」
と言われたのでうれしかったです。ギアチェンジを円滑には何度言われたことか分かりませんが
まだまだクラッチ上げるのが速い時があり車体が大きく揺れてしまうことがしばしば・・・
個人的にはこんなんで大丈夫か心配ですがこの調子で頑張ります。
今日の大きなミスは、教習所出口で左に出るところをいつもは右に出るもんだから右に出ちゃって怒られ
標識見落としで30kmのところを少しの間40kmで走っちゃったり・・・
どうも右左折後の制限速度の標識の見落としが多いです。
標識だけじゃなく入ってすぐに標示もあると良いんですがそんなこと言ってる場合じゃないですね。
法でその場所にあった標識、標示がなされているのであってしっかりそれを守って運転しなければいけません。
残り時限数最低7時限です、流れは 危険予測ディスカッション1+学科1→自主経路1→高速3→自主経路1→みきわめ
助手席にプロが乗って助言してくれるのもそろそろ終わりです、車を運転していると言う自覚と責任を持ってこれからも運転して行きたいと思います。