路上8時限目,9時限目方向変換

2005年5月11日水曜日

車関連

とんでもないことをやらかしてしまった昨日ですが今日は何とか復習項目を喰らわずにすみました。
8時限目、相変わらず駐車車両が多い中の運転です。
避ける機会が何度もあり対向車も比較的多めで行こうか止まろうか迷ってて
スピード速めで駐車車両に近づきすぎているようです、そのことで決断力に乏しいとの注意を受けました。
・迷ったら速度落として場合によっては一時停止する。
・駐車車両を避ける時はウインカーを出して中央によって行けば対向車は避けてくれるはず
・横断歩道に歩行者または自転車から降りた人がいたら停止、
 自転車に乗っていたら止まらなくて良いが自転車横断帯の場合は停止。
この時限の大きいミスはエンスト1です、交差点でやらかしたので危ないところでしたが
比較的小さい交差点だったのが不幸中の幸いでした・・・
あと、昨日の注意点の歩行者見落としですが今日はたまたま誰もいませんでしたので
止まる練習できませんでした・・・ちょっともったいなかったです。
9時限目、久々の所内。方向変換をやりました。
まず、車体を道の真ん中にまっすぐにしてやや前の方に出る。
ギアをバックにいれ後ろの安全を確認したら右窓から顔を出し右後輪が縁石に近づくように
ハンドルを一気に右へ回しきる、途中戻したりしてはいけない。
車体が斜め45度ほどになったらいったん停止して左方安全確認。
また右窓から顔を出し車体をまっすぐにしてハンドルをまっすぐに戻す。
右窓から顔を出しぶつからない程度までバックする、その後出て行く。

これが難しいの何の、1時限50分のうち4,5回しか練習できませんでした。
みなさんこんな練習量で習得できるんですかね・・・私には無理でしょう。
あと、バックしてる途中タイヤがぶつかったらやり直しですがこのやり直しが方向変換そのものよりも難しい。
もうこれは検定の時失敗出来ない項目です・・・
4,5回の練習中1回エンスト、1回で2度ほどタイヤぶつけました・・・
それで、あっさり終わってしまうかと思ったら最後の最後の駐車でエンスト!
ニュートラルに入れ忘れて失敗しました・・・_| ̄|○
しかし、先生には気づかれてなかったようで
ちょっとパニック状態でしたが気にせずキーをOFFにして何とか切り抜けました・・・
次は縦列駐車(と急ブレーキ)です、これも1時限しか練習が無いので心配です。
だからこそ「みきわめ」があるのかと思いますが卒検本番ではミスしないようにしなければ・・・
急ブレーキの項目はまあ1,2回やって終了でしょう、縦列駐車に時間が多く割けるとうれしいです。