技能16時限目 自主経路設定

2005年5月20日金曜日

車関連

今日の内容は指導員が「右行って、左行って」など言わないで
現在地から目的地までを自分で考え運転するという物でした。
これがまた難しく慣れてない道を通ってしまい合図を出し遅れたり、話しかけられて信号何個目か分からなくなったり・・・
初めは運転中世間話が多いので「いじわるだなぁ」と思ってましたが実はわざとそうしてたわけで
指導員「免許取った後友達とか乗せる時話をするでしょ?その練習なんだよ」
おーなるほど・・・確かに無言で友達じゃなくても同乗者と話しないなんてことめったに無いですからね。
しかしこれがまたきつい、上にも書いたように5個目の信号を左という予定だったのが
走ってるうちに何個目か分からなくなりましたがセブンのコンビニを目印に何とか曲がれました。
次ぐらいで全く分からぬ道の建物を目印にしてしまったせいで曲がるところを通り過ぎてしまいました・・・
とりあえず停車してまた経路の設定しなおしです、あとそのとき左の前輪こすり付けました・・・
どうも左によるのが下手だなと思ってましたが左によるときもちろん左にハンドル切りますが
今までは何故か右にハンドル切ってたんですよね、考えてみればまっすぐに戻せば後輪も
自然と着いて来てまっすぐになるんですよねぇ・・・今まで気づかなかったとはかなり阿呆です。
また、経路を通るときの目安として車のメーターで何m走ったかをヒントにする方法もあると教わりましたが
こっちはもっとややこしくなりそうなのでやはり信号の数と建物で覚えて行きたいと思います。
信号だけで覚えていると上で書いたように何個目か忘れてしまうので
指導員「建物も書いておけば保険になるんだよ、何個目か分からなくなってもちゃんと曲がれたじゃない」
いやー今日の教習は色々考えさせられる時間でした。
あと、目的地に着いたら左によって停車しますが1回目右側の交差点見逃しましたが何とか許容範囲、
2回目左側の車庫を埋めてしまいました・・・止まるまで周りをしっかり良く把握しないとなと思いました。
明日は午後から連続3時間自主経路→高速→自主経路です。
どうもここ数日トイレが近いのがかなり厄介です、1時間ごとに休憩を挟んでくれればやり過ごせるとは思いますが・・・頑張ります。