方向変換、縦列駐車、10,11時限目

2005年5月12日木曜日

車関連

ホントなら後1時限で終わるはずの縦列駐車でしたがミスしまくりで1回やり直しになりました・・・_| ̄|○
10時限目、昨日は方向変換でしたが今日は縦列駐車です。
縦に並んでる車の間に駐車するという想定で操作します。
しかし、これが難しいの何の昨日の方向変換が屁みたいに思えてきます、この時限の成功率は5割かと・・・
準備段階で実際は左に50cm空けるところを3回ほど1m以上あけすぎで注意され、2回ほど左後輪ぶつけて注意され・・・
どうも基本的なことを忘れているようです、(運転席から見てボンネットの中心の延長線上のやや左に左タイヤが来る・・・)
あと忘れないように手順を書いておきます。
左ウインカーを出し左側50cmあけて前方の道路出口まで出る。

ギアをバックにいれ右後方、左後方の安全を確認する

駐車するスペースの右前のポールが運転席から見た左後ろの窓の3分の1から2分の1に来たら止める

ちょっとバックしながらすぐハンドルを左にいっぱい切る

右窓から顔を出し車の右側の延長線上に駐車スペースの左後ろのポールが来たら止める

ハンドルを戻し右前のポールが前面の窓にかかったら止まる

ちょっとバックしながらすぐハンドルを右にいっぱい切る

このタイミングや位置がちょっとでもずれるとスペースからはみ出したりタイヤをぶつけたりしてしまいます・・・
最後に急ブレーキの項目でして、自分がやるのかと思ってましたが先生がやるようなので安心しました。
やる事は時速30kmでカーブに突入して目印の場所でブレーキのみ踏んで止まります。
止まる時はそれほど衝撃は無いですが、時速30kmでカーブに突っ込む方が怖かったです・・・
そして、復習項目を付けられ11時限目へ
この時間は縦列駐車だけでなく方向変換の練習もしてくれたので良かったです。
しかし最初はやっぱりミスしまくりで10時限目の先生とはやや違う位置と方法で教わりました。
ところで、この時限の車なんですがアクセルが軽いのなんの、ちょっと踏んだつもりでも針が3000回転以上指しちゃう事がしばしば・・・
「空ぶかししすぎだよ」と言われつつもとりあえず気にせずやってましたが
アクセルが軽いもんだから半クラッチでもスピードが速いのですごいやりにくかったです・・・
それでもまあ何とか縦列駐車の項目は無事通過しました。
次回は明日は休みで土曜日2時限連続ATで路上で?駐停車だそうです。
まさか本物の車の間に駐車なんて怖いことしませんよね・・・?