2005年5月26日木曜日

車関連

いやー朝5時半起きはつらいですね、午後眠くて眠くてうとうとしてしまい危うく寝そうになりました。
で肝心の結果は・・・・ 98点合格!!!キキキキタタタタタタタ━━━(((((゚(゚(゚(((゚゚∀∀゚゚)))゚)゚)゚)))))━━━!!!!!!
欲を言うと100点狙ってたんですが、文章問題では2問間違いの要素が思いつかないのでイラスト間違いですかね・・・
まあ終わりよければ全てよし・・・いやいや、これからが本当の練習の始まりです。
教本にも書いてありますが初心者期間の1年間でやっと一人前のドライバーになれると。
しかし、肝心の車のほうは保険の年齢を引き下げるためしばらくお預けです・・・・(´・ω・`)
この期間せっかく教わったことを忘れなければ良いですが、保険が変わった暁には
まず通り慣れた駅の間を運転してきたいと思います。
免許センターには予定より15分早い8時45分ほどに到着、まず証紙を2100円分買い受付へ。
書類はほぼ教習所側が用意してくれたので日付と身体に関するアンケートのみだったので楽でした。
その後、受付の奥へ通され目の検査(ランドルト環、色彩)、そして2階の学科試験室へ。
見てみると「入室したらトイレへはいけませんのでご注意ください」とのこと。
「えー、まだ20分以上あるよ・・・しょうがないのでしばらくウロウロして便所行って無理してでも出しました。
しかし、今日は運悪く体調最悪で無理して出したせいもあってかすぐ強烈な残尿感が・・・
なんとか、試験は乗り切り昼休み中間まで我慢出来ました。
調子は家に帰ってくるまで同じ感じで今もあんまり変わらないっぽいです。
昼休み後は12時50分から書類を書いたり「交通安全協会に入会してくださーい」とか写真撮影です。
写真撮影って一人1分ぐらいかかるかと思ってましたがなんと10~20秒!、
速い速いパソコン時代はこんなにも速く撮影できるとは・・・
しかしその後の待ち時間が長い、3機の写真機で400人ぐらいでしたので
単純計算で22分、休み時間は30分以上ありました。
昼も1時間半も休みがあり「そんなに休み取らないでさっさと免許くれれば良いのに・・・」と思いますね。
そして免許交付手数料1650円を払いまして、その時交通安全協会入るかどうか聞かれ
免許取りに行く前からその存在は知ってて入ってももったいなさそうなので入らない気でしたが
せっかく初免許ゲットだし1000円ぐらい払っちゃいました・・・(こういう人がいっぱいいるから儲かっちゃうんでしょうねぇ・・・)
で会員証と一緒に粗品があり、(事故多発道路の目印がある)地図、免許証ケース、会員証で割引が受けられる店一覧。
正直、全部しょうもない物ばかりでした・・・地図もだからなんだと言う感じで交通安全に
気をつけていればなんら必要も無い普通の地図でもかった方が良かったかなぁ・・・と。
なんだかんだでようやく免許証(σ・∀・)σゲッツ!
そして一番肝心な写真!・・・(´д`) なんか右の頬が膨らんでて、しかも高田純次「五時から男の
グロンサン!」のCMでやってた感じで頭が右に寄ってるんですけど・・・_| ̄|○(あと2年半近くもこれか・・・)

あとは無事岐路へ・・・
余談ですが教習所卒業式のとき駅前で勧誘があると聞かされてて「ウル○ラ教室、合○堂」とか
ベタな名前で説明され「例えの名前か」と思ってたら・・・「ウル○ラ教室」!ありましたw
「合○堂」は残念ながら?見当たりませんでした、もう一つ宣伝文句はたくさん書いてあるくせに
肝心の名前が書いてないところありましたが誰か行くんですかね?
あと、駅が鴻巣なんですが電車の待ち時間が今行ったばかりのようで次は20分後!(こんな田舎に免許センター作らんでくれー!)
しかし、車両は15両もありました、うちの最寄り駅を通る電車の2倍近くの長さはありますね。
車両半分にして本数2倍にしてくれれば良いのに、と・・・
と言うわけで私の免許ゲットまでの道のりはこれでお終いです、今後は日常生活で車に乗ってて
面白いことがあったりしたときに記事にしていきたいと思います。