初MT路上、2,3時限目

2005年5月6日金曜日

車関連

前回から3日も空いてしまいましたが今日は二時限分乗ってきました。
天気予報では雨でしたが私が教習を終わる頃まではぱらついた程度で
ほとんど降らなかったので運が良かったです。
で、まず2時限目、とうとうMTで初路上です。
MTはギアチェンジ、エンジンブレーキが曲者でした、教習所内とは違いトップまでギアを入れます。
サード、トップ辺りは良いんですが、ローからセカンドが難しいです。
停止状態から半クラッチで発進、それでここからが問題でここは路上なのでもちろん後続車がいます。
なのでローである程度まで加速しなければいけません、しかしクラッチを踏む前に
アクセルをちょっとでも緩めてしまうとものすごいエンジンブレーキがかかりいつ後ろから追突されてもおかしくない状態です・・・
所内の坂道などでは教本にあるとおり「エンジンブレーキを活用しましょう」で問題ありませんでしたが
路上だと「エンジンブレーキには気をつけましょう」と言う感じです。
あと、交差点でもありますが路駐や停止中の車、歩行者、自転車のために右側車線に
進路変更しないといけないときが多々あります、この場合は後続車でなく対向車が厄介です。
自分の車線上に問題が一つだけならいったん止まればすむ話ですが
何個も連なって駐車されてたりすると冷や冷やします。
「対向車とぶつからないか、飛び出しは無いか、駐車してる車との距離は十分か、ドアが開かないか、etc・・・」
それと、今日はかなり危険なミスをしてしまいました、2回ほどウインカーの右と左を間違えました・・・_| ̄|○
指導員「何やってんのー!右と左じゃ大違いだよー!」 ごもっとも・・・なんとか曲がるのには間に合いました。
第一段階のとき一度だけこの先生に当たりましたがどうもこの先生は厳しくてちょっと辛いです・・・
次に3時限目、この時間の先生はいつも「教本出してー」と言う方で今日で三回目でした。
この先生はわりと自分に合う方でして2時限目より少しはやり易かったと思います。
あとは2時限目と変わりなく路上を40分ぐらい走ってきました。
2,3時限目とも操作がぁゃιぃところ満載でしたが初めての路上ということもあってか何も注意書きはされませんでした。
二段階目は1日3回乗れるんですが3回はちょっと精神的に辛いので一段階目と同じく2回までにするつもりです。
とにかくいち早くスムーズに走れるよう頑張ります。