卒業検定・・・

2005年5月24日火曜日

車関連

とうとう今日は卒業検定、出席者は11人。
受験番号は4番、前半後半それぞれの組みに分かれ自分は後半組み。
トイレはかなりやばかったですが3時間耐え切りました。
それで結果の方ですが・・・無事合格しました!キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n゚∀゚)n゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
見ると11人全員合格しておりました、全員合格は気持ち良いですね。
今日のミスは自主経路で曲がるか曲がらないか迷ってて指導員に助言されてしまいました・・・
あと、速度が落ちたのにギア変えるの忘れててトップのまま行こうとしてやばかったです・・・
路上はそれで終了、あとは帰ってきて教習所内で縦列駐車か方向変換。
自分は縦列駐車でしたが恐らく問題は無かったかなと。
しかし、終わって外周に出るときにエンストしました・・・orz 路上じゃないんで減点されたとしても微々たる物かと・・・
その後昼休みを挟んで卒業式、「合格おめでとうございます」と始まり
免許センターでの問題の引っかかりやすいところ(四輪二輪のギアチェンジ)の解説、
その問題のための練習問題100問+イラスト5問、この練習問題は自信が無かったら
本番で間違えると困るので答えを書かないとのことでした。
さっぱり分からない問題が2問、素で間違った問題が2問でした。
二輪の問題は苦手ですね・・・素で間違った問いの一つは
「勾配の急な上り坂では徐行しなければならない」を○にしてしまいました・・・
正しく言うなら「上り坂の頂上付近では徐行、又は勾配の急な下り坂では徐行」ですね。
あとは卒業生の1年間の違反率の説明、卒業生の10%が違反で捕まってるそうで10人に1人です・・・
個人的にはかなり多いと思いました、自分は交通違反をしないように勤めて行きたいと思います。
その後は今までの教習についてのアンケート、余ったお金の清算、SD(Safe Driver)カードなるものの申請書、
あと免許センターでの必要書類も用意してくれたり初心者マークをプレゼントしてくれたり
最後まで至れり尽くせりでした。アンケートですが実名を書ける欄もありましたが特にいなかったので
私は書きませんでしたが出す時チラッと見たら誰かは名前書いてましたね・・・
それで、卒業式は終了お疲れ様でした。
残るは免許センターでの学科試験のみ、朝7時前には出ないといけませんので今日以上に大変ですが
身体の調子が良いことを願って明後日行って来ます、明日は卒業式で貰った問題をやって予習します。