技能17~19時限目 高速教習

2005年5月21日土曜日

車関連

今日はとうとう高速でした複数教習なのでもう一人の方と二人でした。
最高速度100kmですよ怖いですね・・・しかし運転してみると全くいつもと
同じぐらいの速さで走ってるように感じちゃうというのがよりいっそう怖いです。
(途中のSAに事故の写真がありました・・・慣れてくるときが一番怖いと言いますから気をつけなければ)
トイレ事情は昼に家でしてから今帰ってくるまで5回、昼のは間隔が30分でしたが何とか教習に影響はありませんでした。
岩槻ICから高速に乗って蓮田SAで13:45~14:00まで休憩、
その間2度トイレ行きましたがまったく出ず内心ビクビクしながらちょこっと運転して交代。
今度はぐるっと回って来た道を戻ります、SAから引き返せるんですね知りませんでした。
またすぐに14:20~14:45まで休憩、このときは何とかトイレを済ませられました。
ところで、高速の入り口と言えば料金所、普通は手渡しのため右による必要がありますが
教習所の車はETC付きなのでそんなのは必要なしでノンストップで行けます。
しかし、今日そこを通るとき減速しすぎて何故か止まっちゃいました・・・_| ̄|○
後ろに車がいたら少し追突されてたかもしれません・・・
まあなんとかそこは通過して後は順調に相方と後退しながら教習所へ帰還。
高速に乗っていた時間は1時間足らず、あっという間の3時間でした。
で、SAってのはいろんな店がありますね、ラーメンとかはもちろんパン屋、吉野家。
そこに無料緑茶が飲めるところがあったので一杯頂きました。
SAの中をぶらっとしてみると「とうがらしうめ茶」と言う小袋があるんです。
お湯を注ぐタイプのようでご自由にお飲みくださいと書いてあったので3つほど貰って来ました、あとで飲んでみます。
今日のミスは上に書いたETCで止まっちゃったのと、ちょっと右に急ハンドルになって危なかったことです。
自分と指導員の先生だけでなく他人の命を預かって運転しなければならないのがちょっとプレッシャーでした。
技能はあと残り最低2時限、うまく行けば日月でみきわめをゲットし火曜に卒業検定を受ける方向で予定しています。
最後に指導員の先生に左によるコツを教えてもらおうと聞いてみましたが
「コツなんて無いよー、車両感覚!」
サイドミラーも目安にしてきたんですがそれはあくまで後方確認のためだと・・・
とにかく卒業するまでもしてからも無事故無違反を維持できるよう頑張ります。