路上4,5時限目

2005年5月9日月曜日

車関連

今日も2回乗ってきまして両方とも今まで当たった事の無い先生でした。
4時限目、教習所出口のすぐのところでハンドルの切り方が足りなくて危うく田んぼに落っこちそうになってどやされました・・・_| ̄|○
どうも路上を経験するたびにヘタクソになっているような気がしてきます・・・
相変わらずギアチェンジがうまくいかなくエンジンブレーキのせいで前につんのめったりするのが多い。
あと、信号で先頭にいるときや、後続車や対向車がいるときの右左折が気持ちが急かされて怖いです。
また、曲がるのも遅いと言われました、ただMTであれ以上速く動くのはちょっと今のレベルじゃ無理っぽい気が・・・
5時限目、珍しく女性の先生でした、前にも一度別の女の先生に当たったことがありますが
二人とも意外ときれいな人で運転に集中できないんじゃないかと心配でしたがなんとか大丈夫でした。
今回の先生はけっこう話し好きのようで色々話してくれるのは良いんですが仮免の私では運転に会話とアップアップでした。
そして2時限ともヒヤヒヤする運転でしたが全く復習項目も無く注意事項も書かれず普通にハンコでした。
こんな状態で先に進んで大丈夫かかなり心配ですがまあ良しとしましょう。
とりあえず今のところの課題はギアチェンジ(発進からセカンドのギアチェンジ、右左折時のセカンドへの減速チェンジ)でしょうか。
加速チェンジはまあ特に問題ないと思います。
停止も大丈夫ですが前方が詰まって停車してすぐ前が動き出したらちょっと慌てますね。
あと、次回すばやく曲がる方法とすばやく加速する方法を聞いてみたいと思います。