第二段階1時限目、初路上

2005年5月2日月曜日

車関連

とうとう初路上行って来ました、その前に点検をちょっとやりました。
まずは指導員の先生が車を運転し教習所外へ・・・と思ったら出口付近で
小学生の下校集団が、それが原因で3分ぐらい足止めを喰らいました・・・
で、さっそく外側線に停車して交代、とうとう仮免初の路上運転始まり。
まず気になったのは路上駐車の多いこと・・・車の通りが少ないところでよかったですが
途中でっかいトラック3~4台連続で駐車、普通自動車が数台。
自転車にのってる時とは全く違ってすごい怖いです。
その後大通りへ、片側3車線ぐらいあってめっちゃ車いっぱい通ってます。
前の車と30mぐらい車間距離空けて走ってたらスピード70km超えちゃってました! _| ̄|○
教習所内では30km出すのも恐ろしい思いをしてたのにひとたび外に出ると周りが速いせいで
自分が全く速く感じない、こりゃ交通事故が多いのもうなずけます・・・
大通りは通ったものの左折ばかりで右折は裏通りでしかやらなかったので特に難しいところは無かったかと。
あと忘れちゃいけない右左折時巻き込み確認、まだ慣れてないので自分でもちゃんと見れてるかぁゃιぃです。
最後に先生に「路上はすごい怖いのかと思ったら、意外とそうでもなかったです」と言ったら「そうだろう、すぐ慣れるよ」と。
運転中は車間距離のこともそこそこ考えてましたが「ホントに自分が運転してるんかなぁ・・・」とあまり実感がありませんでした。
また、今日の先生は気楽な方でやりやすかったので良かったです、これで厳しい先生だったら
70km出した時点で殴られて(ry
今日は2,3度軽くブレーキ踏まれましたがとりあえず事故らないように引き続き頑張って行きます。
(書き忘れてましたが1時限目はATでしたので少し気が楽でしたが次からはMTです・・・)