武里団地名店会の思い出(20年前前後~数年前)

2015年5月25日月曜日

昔の記憶 徒然・駄文

今では埼玉りそな銀行の北側に移転してしまいましたが武里団地名店会(商店街)には長年お世話になりました。せんげん台駅方面から来て左側には東武ストア、今回書いたのは右側にあった商店街です。

一心堂のゲーム屋というかおもちゃ屋はよく通っていました。外にはアーケードのゲームが数台置いてあり小学生時代の私には中学生ぐらいの人達のたまり場みたいでちょっと怖かった思い出があります。ここでは入り口すぐの左側にショーケースがありそこに置いてあったファミコンゲーム「スターウォーズ」を600円で買ったことがあり、何故か友達にからかわれました。また店内のカウンターにもショーケースがあり当時はスーパーファミコンがケース入りで並んでいたと思います。確かがんばれゴエモンのからくり道中が展示されてたと思います。小さい小型の4択クイズみたいな機械も置いてあってそれに全問正解するとゲーム1本プレゼントと言う貼り紙があり、父がやってくれたのですが押し間違えて1問ミスしてしまいました。外の筐体では人が居ない時に何度か遊んだことがあり画面の縁に50円玉を置いておくのがそこでのスタイルだったみたいで自分も真似して置いてみたらちょうど画面と筐体の間に隙間ができていて50円玉が入って取れなくなってしまったことがあります。

猫がいる床屋は昔からその床屋しか行ってませんでした。入口入って左に椅子が並べてあってアナログブラウン管テレビと何冊かの本がおいてありある程度の暇は潰せる感じでした。その椅子の上にたまに猫が乗っていたりして、私はたまに餌を持って行ったりもしました。中学生に上がったせいで床屋の料金区分が変わって初めは「えっ」という感じで驚きました。床屋はあまり色々行ったこと無いので普通のサービスが分からないですが、こちらではカット以外に洗髪・クリームを塗って蒸しタオルを載せたあとの髭剃り・肩や頭を揉むなどのマッサージ・最後に整髪料?をつけてくれたりもしました。普段はラジオが流れていて居心地が良かったです。

本屋は当時の行動範囲で唯一の本屋でしたのでよく通っていました。色々よくしてくれたおじさんがいて、片腕が少し不自由な方でした。この本屋に行くといつも声をかけてくれて商店街の福引の券も多めにくれたこともあります。そのおかげか小学校6年生の時にアメリカ旅行が当たったこともあり一緒に喜んでくれていました。本屋の内装は、結構高い天井まで本が詰まっており、店の真ん中にも本棚が配置されていて入り口からちょうど正面がおじさんが座ってるレジでした。おじさんもいつもいるというわけではなく日曜日は別の人で店長?が居ました。

時計屋は一度母の時計のベルトの調整をしてもらってそれを取りに行った時があります。そこのおじさんは私の中でちょっと怖いイメージでした。


1階はあまり記憶に無いですが、郵便局には当時ネットの「goo」の検索キャンペーンで10万円の小切手が当たった時に換金に行ったのを覚えてます。結構狭くて入口入って右側に窓口がありました。現金封筒を買ったこともある気がします。

団地のショールームは入ったことはないですが外側にトイレの便器、お風呂やシャワーが展示されてました。

時計屋は2階の時計屋と経営は一緒だと聞いてます。今は東京の方に移転しまったそうです。店頭には時計だけでなくサングラスも展示されていました。

喫茶店は大人の雰囲気だったので入りづらかったのですが、ある日入ったとき食べたコーヒーゼリーがとても印象に残っています。店の名前は確か「すずらん」だったと思います。

隣の自転車置き場は、お祭りの時にヨーヨー釣りが必ず居ました。近くにスーパーボールすくいも居たような気がします。

画像はあまり正確じゃないですが、ちょっと奥へ行って左に黄色が目立つ弁当屋がありました。買った記憶はありませんがよく覚えています。

また、弁当屋のちょうど対角線の場所、画像右から来て右の一番奥に「二十一屋」という酒屋がありました。父がよくそこでビールをケースで買っていてお店の人とも顔なじみだったと思います。ケースは赤色の時が多かったと思います。酒屋と行っても駄菓子など色々食べ物も置いてあった気がします。