よく思い出す・覚えてる記憶

2015年5月23日土曜日

昔の記憶 徒然・駄文

結構昔のことも意外と覚えてる気がします、他人はすっかり忘れてるようなことでも自分は覚えてるということは普通の人でも結構あるかと思います。今でもなんとなく覚えてることを列挙すると
------------------------------------------------------------
幼稚園の頃

  • 誕生日にステージに上がるイベントに入院か何かで出れなく、1ヶ月遅れで+1ヶ月の誕生日の同級生たちと出るため舞台右袖から入っていったこと
  • 給食で出たカレーがすごく美味しかったこと

小学校の頃

  • 女の子に手紙をもらったこと、その場所が図書室の前だったこと
  • 何故かクラスメイトにいきなり「ケンカしようぜ」と言われ廊下の端っこのほうでちょっとした小競り合いがあったこと
  • ある場所の窓ガラスに穴が開いていたが、今思えばあれはエアガンで開けられた穴だったのだなと思うこと
  • 友達とふざけていて先生に呼び止められるも自分だけ怒られてないと勘違いして友達を待ち伏せていたら結局あとで怒られたこと
  • 5年生の時の担任の先生がまだ担任でない頃、私が階段を飛ばして登っていたら無言で首根っこを捕まれ階下に降ろされ注意をされたこと
  • 転校することが決まった時色々あって友人に回旋塔(ぐるぐる回る遊具)で思いっきり回せれて吹き飛ばされたこと
  • 転校した先の学校でズボンを脱ぐのを強要されたこと
  • 音楽のテストで校歌の歌詞を書くというのが出て転校してきた自分には到底無理な課題だったこと
  • 御茶ノ水の病院まで通っていた時、乗換駅の秋葉原の地下にある店「メトロ」で食べた定食とインベーダーゲームのこと
  • 自宅からの最寄り駅にあった店で食べたチーズケーキ、定食屋で食べた野菜炒めががすごく美味しかったこと
  • 最寄り駅にあった昔ながらの映画館(一度入ればずっと居ても良い)の近くにあった小さいゲームセンターで出てきた景品がボンタンアメだったこと
  • 父が良く行っていた浅草のJRAの隣にあった蕎麦屋の天ぷらそばがすごくうまかったこと、その近くにあったゲームセンターで遊んだメダルゲームや筐体のタントアールが結構記憶に残ってること、JRAの場外馬券売り場の雰囲気がスラム街みたいな感じだったこと

中学校の頃

  • 1年生の時クラス内で不登校の子がいて、担任の起こった声がすごく怖かったこと
  • 理科の時間1気圧が1013hPaなのにパソコンをかじっていたため1024hPaと答えてしまったこと
  • 1年生の時に行ったスキー林間で、止まった宿のテレビで見たドラマが滝沢秀明主演の「タイムキーパーズ」だったこと
  • 所属してた陸上部で砲丸投げの球で石を潰して遊んでいたこと
  • エスカレートして友人が手をけがして顧問の先生にこっぴどく叱られたこと
  • 自分の走り方をビデオカメラで撮ったのを初めて見せてもらった時すごく変に感じたこと
  • ハードルで県大会に出て全体の半分ぐらいの順位だったこと
  • 陸上部の顧問の先生が普段から機嫌が悪い事が多かったこと
  • 女子が家庭科か何かでいない時、顧問でもあり担任でもあった先生がずいぶん楽しい話をする人なんだなと思ったこと
  • 部活であまり早く走るのは無理なのに急かされて走ったためかなりきつく戻ったあと洗面台でおもいっきり泣いたこと
  • 部屋着のジャージで壁をけって床の上を滑って遊んでいたこと
  • 高校受験の時推薦が貰え大喜びして床の上を滑って大喜びしたこと

高校生の頃


  • 結構成績の上ではいい学校にもかかわらず周りのみんながそれほど勉強してなかったこと
  • 校内英単語コンテストで勉強を始めるまでの日数が、よく勉強ができた友人が2週間前、私と同じぐらい出来た友人が2,3日前、私が1週間前だったこと
  • 所属していた理科部で徹夜で天体観測をやったとき、先輩がプレステを持ち込んでテイルズオブファンタジアをプレイしてたこと
  • 理数系クラスの研修で筑波研究学園都市に行って、バスの中から見た粉じん爆発の実験のこと
  • 短歌の応募で「不思議から、始まる恋とサイエンス」の下の句を考えるというコンテストがあり、友人が「不思議なければ何も起こらず」で何か受賞していたこと
  • その友人に恋の悩みの相談をもらったこと
  • その友人が私より相当頭がいいのに大学に行くのをやめ専門学校へ行くのを決めたこと
  • 体育の時間が雨になると視聴覚室で珍プレー好プレーのビデオを見ていたこと
  • 理科部の活動で鉛筆に電流を通してみてすごい焦げ臭いことになったこと
  • 1年生の冬頃間質性膀胱炎の症状が出始めたこと
  • 英語の時間教師が話していた「ハネムーンサラダ」のギャグが多くのクラスメイトが理解できていなかったこと
  • 1年生の時憧れだった高校生クイズの予選に行きクイズの問題で「アンパンマンの作者の実家はパン屋である」というのが出たこと
  • その時だけは1問間違えても終わりではなく5問全部体験できるよう、うちわ型のカードで回答する方式だったこと、予選通過できなかったのですぐ帰ってしまったが場内から「抽選会」がどうのという声が聞こえてきたこと
  • 家庭科の時間、作っていたマカロニグラタンの味が変で自分だけ吐き出したが友人たちは特になんでもなかったこと
  • 卒業式の前日と前々日、トイレを我慢するのが苦痛で風呂で水で濡らして風邪をひこうと思ったこと
  • 風邪は引いたけど結局行って、「来てよかったわ」と友人に伝えたこと
  • 卒業式後自宅で友人と当時流行っていたFlashムービーなどを見て爆笑していたこと


専門学校の頃


  • 高卒後何もしてないのはまずいと思い専門学校の説明会へ行き入学したが思っていた学部ではなくトイレ事情もあり半年でやめてしまったこと
  • 専門学校の授業で見たビデオがNHK電子立国だったこと、またその音楽がとても良かったこと
  • クラスメイトにウッチャンナンチャンのナンチャンに似た外国の人、大学をやめて入学した人、なんとなく掴みどころがなさそうな人、がいた事
  • 何かの教科の担任が「Online Game」のことを「オンリン ゲーム」と発音してたこと
  • 部活で囲碁部に所属していて、連れて行ってもらった中華料理屋で初めて食べたピータンが結構美味しかったこと
  • 入学後の身体検査で男女の区別がないトイレしかなく、尿が出ず後で待っていた女子たちを待たせてしまったこと
  • 身体検査で初めて色覚検査を体験したこと
  • 思いつめて学校をサボり秋葉原を歩いたり北千住の駅に行ったが全然気分が晴れなかったこと


その他

  • 秋葉原で現在ドン・キホーテになってる建物がまだアソビットシティだったころ、タイピングの大会に出るため行ったこと、その時の天気が小雨だったこと
  • その頃有名だったタイパーたち(Pocari氏など)をこの目で見て少し感動したこと
  • シューティングレンジがあったりキーボードマニア専用コントローラーなどおいてあったりいろいろ展示や店の作りが懐かしいこと
  • その頃発売していたPS2のゲーム「オペレーターズサイド」が相当画期的な操作方法で、店頭で体験してすごく興味をもったこと
  • 家にいがちだった私を連れ出すため友人二人がプールに連れて行ってくれたこと
  • 地元の居酒屋で中学の時のクラスメイトの女子が働いていて声をかけられたこと、またそこで頼んだ注文が一つ全然来なかったこと
  • 友人二人+友人の妹と行った店で飲ませてもらった酒が「カルーアミルク」でこんな旨いものがあるのかと気づいたこと
  • カラオケ屋に通い詰めていた時人にちょっと見せづらい曲が表示されてる時に何故かデンモクがフリーズしてパニックになったが、結局店員に頼んで爪楊枝でリセットしてもらった時
  • カラオケ屋にカセットレコーダーを持参して録音、自分の声を聞いてみたこと
  • ビッグエコーの会員証でデンモクにログインできるらしいが何故か使えず、Edyが付いてたのでチャージすればなんとかなるのか?と思ったこと


時期不明

  • 上野駅ですごく腹が減って食欲もなかった時に父に連れられて入った店で食べた肉にら炒めがすごく美味しかったこと

------------------------------------------------------------
まだまだ思い出せばたくさんあるのでしょうがこのぐらいで、こういう記憶があるのは普通の事かと思ってたのですが、他の方は昔の思い出はどういうふうに覚えてるものなのでしょうか?とても気になります。