声が暗くて小さい理由を考える

2015年5月27日水曜日

健康・持病(間質性膀胱炎など) 徒然・駄文

母と話をしててその理由の一つに「リンパ管腫のせいもあるんじゃないか」という意見が出ました。

私は先天性のリンパ管腫があって場所は顔の右下辺り、あごの骨(下顎骨)と首の中間辺りに手術痕があります。御茶ノ水の駅近くの順天堂大学病院で二回に渡って手術して貰いましたがあまり痕は残らないようにしてもらいました。手術直後は口の中が圧迫される感じなので食事をするのも一苦労でしたが、食べないと良くならないと言われてたので痛いながらも我慢して食事を食べて治しました。

そのおかげで2回目の手術(1995年)以降はリンパ管腫では日常生活には全く問題ない状態になることが出来ました。順天堂に来るまでは隣の東京医科歯科大学というところに通院・入院を繰り返してたのですがあまり改善は見られなかったようです。今ではたまに多少の圧迫感や軽い痛みはあれど特に問題ありません。ただ、その圧迫感が多少なりとも発声に影響を及ぼしてるのかも知れません。

小学6年生の時は、手術前は特に見た目とかで色々言われたりしてましたが私のクラスじゃないもう一つのクラスのみんなが何故か仲良くしてくれたので今の自分があるのかと思います。

もちろん原因はリンパ管腫だけでなく、一般の人より他人と話をすることが少ないせいもあるかもしれません。こっちの経験については今就職支援の方に通ってるのでこちらでなんとかなればと思います。

先日会った友人にも「話し方がちょっと心配になる声だと思う」と言われたので、普段から周りの人には話が聞き取りづらい印象を与えてしまってるのかと思いますが、やっぱりいちばんの壁が就職の面接です。

声に自身が無さそうだと、接客販売では相手が安心してくれず売上が伸びないと言う心配をされるでしょうし、ホールなどで注文を受ける場合でも静かなところなら聞こえるかもしれませんが混雑している店内だと余計に聞き取りづらくなってしまうかなと思います。なので、影響が少ないかと思われる事務作業を探してはいましたが就職支援の方からは人気が高いのでちょっと難しいと言う話でした。ですので、施設の清掃を探してみてますが清掃のみという求人は少ないようで、だいたいある業務の傍らで掃除をするというのばかりであまり見つかりません。

声以外も見てくれる場所があれば嬉しいですね。