家出未遂

2015年5月19日火曜日

健康・持病(間質性膀胱炎など) 徒然・駄文

昨日の夜なにか不安でいっぱいになり小学生の時の友人へメール、少し経ってトイレへ行っていた時に着信ありのランプが。3ヶ月ぶりに話をしましたが3ヶ月前と同じ様子で話をしてくれました。色々話をしたのと週末会う約束をしたのですが、今日になっていても立ってもいられなくなり友人が住むという栃木の駅まで行くことを決意、朝7時に出て2時間ほどして到着。

帰ってくるのは夜なので時間つぶしにその辺を歩くことに。とりあえず公園があるといいかなと思ったので山にある公園とか小さい公園とか行きました。山の公園は傾斜がきつかったです。それで午前中は潰せたのですが午後はどうしようかと駅近くの店へ。少し座って過ごしたあと昼食に、食べたのは朝作ってもらったおにぎりです、本当は何も持たずに来るつもりでしたがこのへんが頼りきっちゃってるんですかね。

昼食後上の階の本屋を通りかかると 東田直樹さんの「跳びはねる思想」を発見。先日の放送を見て印象に残っていたのだと思います。普段なら買わなそうな値段でしたが読んでみて良さそうだったので買いました。中身は今私が抱えている悩みと共通になる部分が結構乗っていて衝撃的でした。色々あって読み終えたあと少し気分が戻ってきたので、家出は辞めることにし、友人にお詫びのメールを入れ、母にこれから帰ることを伝えるメールをしました。

行きでは変な景色だった電車旅も、帰りではある程度わかるような気分になってました。この気分がまたどれだけ続くかは分かりませんができるだけ頑張ってみようと思います。