なんとなく

2015年5月14日木曜日

徒然・駄文

急になんだか気分が落ち込んでおります。子供の頃から”リンパ管腫”の持病があり病院通いばかりで中学高校辺りでようやく安定したと思ったら今度は”間質性膀胱炎”。高校卒業後家のことでも色々あって時々仕事を探すも一度も見つからず、「どうしてここまで就職スキルがないのか?」と最近強く思います。嘆いても仕方ないのですが出てくるのは後悔ばかり。


以前NHKでやってた自閉症で作家の東田直樹さん特集番組を見たのですがその時の言葉

「僕は、まるで壊れたロボットの中にいて、操縦に困っている人のようなのです。」

これに何故か感心してしまい、若干違いますが自分の頭の後ろ辺りから見ているような変な感覚に襲われます。


今年度から「生活困窮者自立支援制度」というのが始まりましたがその中で「就労準備支援事業」というのがあります。そういう制度がもう少し早めにあったらまた違う人生を送っていたのかなと思いました。とりあえず明日はサポートステーションのワークショップなので行ってこようと思います。