自分というロボットを操縦している感じ 補足

2015年5月24日日曜日

健康・持病(間質性膀胱炎など)

昨日の記事、「自分というロボットを操縦している感じ」の補足です。

薬を飲んでいた間が恐らく今感じている気分だったんだと思います。今の感じは、ロボットのコックピットにいる人が長年操縦してきたベテランで、計器も視界良好・センサー(五感)良好・異常なしのオールグリーンみたいな感じです。薬をやめていた間は、操縦してる人が新米で動かすのが精一杯、視界不良・センサー異常、で制御不能な感じです。

あんまり詳しくないので例えが間違ってるかもしれませんが、ガンダムに例えると薬をやめていた時が「初めてガンダムに乗り込んで操作方法がわからずマニュアルをペラペラめくっているアムロ・レイ」、薬を飲んでいた時が「昔から長年操縦していて乗り慣れ、もうマニュアルを見る必要がないストーリー後半のアムロ・レイ」、みたいな感じでしょうか。
(追記 ガンダムよりエヴァの方が%表記なので分かりやすかったですかね)

ゲームに例えると、私の日常は、日常生活というチュートリアル(練習ステージ)は難なくこなしていたが、就職というミッションをクリアできないため無限の迷宮で延々レベル上げをしているような感じだったのかもしれません。目の前の一般モンスターを倒すのでいっぱいいっぱいだったんですかねぇ…