ウワサの保護者会「晩ごはん 一緒に食べなきゃダメ?」感想

2017年2月12日日曜日

就労移行支援など

晩ごはん 一緒に食べなきゃダメ?

うちの場合は、高校までは父母私の3人がいる時は一緒に揃って楽しく食事をしていました。
それから色々あって、私と母だけになってからは、私が一人で食べて母が流しで何かしらの作業をしている、というのが基本でした。

番組でも言及されてなかった気がしますが、作業の分担と言うものは全くありませんでした。
こっちとしては、「飯が食いたい」のではなく、「楽しく食事がしたい」のであり、毎度毎度後ろ向きで何の作業をしているのか分からない状態でこちらの顔を見ず喋られるのは苦痛で仕方ありませんでした。
食事=何の面白みもない作業、という感じでした。

親は子供に手伝わせて作業を減らすのが仕事だと思います。
そうすれば、親は楽だし子供も今後のためになり時間の節約に繋がります。
番組でもゲームをやってるシーンがありましたが、「あれ?手伝わないの?」と疑問を感じました。
恐らく、優先順位が

親が食事を作る>>>一緒に食べる
になってるのかと思います。
うちの母親もその考えから全く抜け出せていません。
その場にいないならともかく、一緒の空間にいるのに一緒に食べられないというのは相当ひどいんじゃないかと。
こちらもせっかく話すことがあっても何も話せません。

番組でも言ってましたけど、惣菜を買ってでも作業を減らし一緒に食事をとるべきだと私もずっと言ってきました。
私も全てにおいてできている訳ではないですが、
「お金で時間を買う」 
という考えが全く身についてないと、忙しいという言い訳で無駄な作業やストレスを溜め込んでしまいます。

家族団らんの時間を削ってまで、明日のご飯の準備をするのが最善の行為なのか?
皆さんにはよく考えてもらいたいと思います。