肩が熱っぽくなっていい感じ&確定申告の還付の件

2017年2月16日木曜日

就労移行支援など 徒然・駄文

今日は計3時間分電卓を叩いておりました。
だいぶ筋肉痛のステージが移行してきて、やればやるほど熱を感じて痛みは少ないです。
これが良い筋肉痛なのかという感じです。

明日からジョブトレの方は1~2人増えるそうで、座席がオーバーしそうな勢いです。
ちゃんとまとめられるか不安ですがとりあえず頑張ります。

先日のアンケート作業では色々学ぶことが出来ました。
エクセルのフォーマットは一人が作りコピーする、ファイル名は予め決めておく、等次回からの参考にしたいと思います。

------------------------------------------------------------

確定申告の手続きですが、とりあえずちゃんとe-taxで送れていたようでこんなものが郵送されてきました。

恐らく、何事もなく振り込まれるのではないかと思います。
医療費控除は後々求められた時に提出しなければならなく、無かった場合はその部分はなかったものとして扱われるそうですが、今回の場合はわざわざ確認はしないんじゃないかという金額ですかね。
一応5年間取っておきますが、あってもなくても変わらない物をわざわざ確認することはないんじゃないかと思います。
まあ、あってもなくても変わらないものを申告する方もどうなのかという気はしますが。