仕事に必要なのは学歴でも知識でもなく健康な身体

2017年2月17日金曜日

就労移行支援など

金曜日の楽しいジョブトレはあっという間に終わってしまいました。

アンケート集計前に別でやって頂いた給料の集計。
月給と時給で2列に分けて入力していただいていましたが、平均の出し方を聞かれました。
空白があったためAverage関数で良いのか迷って、Countで個数を出してSumで合計出して割って平均を出しました。
今調べたらAverageでも空白を無視するみたいなので大丈夫だったようです。
まあ、やり方はなんでも良いかと思います。

仕事って何か高度な作業をしてるのかとずっと思ってましたが、けっこう単純な作業を繰り返したりするだけなのかもしれませんね。
それが物なら製造や輸送などかなり大変そうですが、はじめから電子データだとそこまで忙しくなる要素はないのかもしれません。
物とデータを結びつける作業が一番大変なのかもしれません。

今日は作業が4種類ほどあって、また、メンバーが1人増えたため、ちゃんと割り振れてるか心配になりましたが作業が止まってしまう方はいなかったようで、ちゃんと出来てたかなと思います。
指示をもらってそれを把握して他の人に伝達する、と言うのはちゃんと出来てるか非常に不安になります。
とりあえず、駄目だしや不安が出ない限りは頑張ってみようかと思います。

今週は4日間でしたが、先週の6連勤の疲れが残っているのか今日はだいぶ疲れました。
仕事に必要なのは高度なスキルと知識かと思っていましたが、いちばん大事なのは健康な身体だという事が良く分かりました。
就活は面接じゃなくて体力測定をして上位の人を採用すれば良いんじゃないかと感じま
す。

------------------------------------------------------------

確定申告の還付、銀行に振り込まれておりました。
難しい仕組みがあると感じても、とりあえずやってみれば意外となんとかなるものなのだなと感じます。
色々とチャレンジ精神が足りてなかったなと反省しています。