初e-tax(確定申告)で送信に手間取る

2017年2月3日金曜日

感じた事・考えたこと 実際に仕事 徒然・駄文

昨年、パソコン教室で源泉徴収をしてあったこともあり、人生初の確定申告をやってみたいと前々から考えていたので、ICカードリーダーやマイナンバーなど準備しておりました。

で、源泉徴収票も手に入れてようやく週末だということで早速やってみました。

取られたのは3000円ぐらいなので、基礎控除でもう問題ないのですが、せっかくなので医療費も出しておきました。
障害者控除も、申告年の年度末に対象になっていればOKっぽいです。
というわけで、今回の所得控除はこの3つ。

  • 基礎控除
  • 医療費控除
  • 障害者控除
収入は
  • パソコン教室の雑所得
  • 塾講師の給与所得
  • クラウドソーシングの雑所得
という感じです。
クラウドソーシングは数百円ですがとりあえず入れておきました。
あと、実際に引き出しているわけではないので手数料をいつ入れる物なのか謎ですが、とりあえず手数料は入れておりません。

数字をまとめるのは何も問題がないんですが、一番の問題の送信で時間を取られ、準備をしていた割には結局3時間ぐらいかかりました。

まず、Java?が入っていなく、またそれがセキュリティの関係で起動しないところで手間取りました。
「windows10 IE11 確定申告 エラー」とかで検索して以下のサイトなどを頼りに何とかできました。

1 システム利用のための環境等|e-Tax

ActiveXが有効になりません(IE11使用) - Windows 7 [解決済 - 2015/02/25] | 教えて!goo

途中、こんなエラーも出ました。
また、画像はありませんが、「電子証明書の期限が切れています」というのも出て「作ったの去年なんですけど」と、ちょっと焦りました。

何はともあれ、送信はできたようなので、あとは間違ってて税務署から連絡が来ないように祈っていようと思います。

(追記)
あと、途中グーグル日本語入力が変になったので、一回消してやったところスムーズに行きました。