掃除場所変更

2017年2月22日水曜日

感じた事・考えたこと 就労移行支援など 母関係

エクセルの関数ってアンケート集計程度だと大したものは使わないですね。
これより高度なことになると統計学とか入ってくるんでしょうけど、そこまでの規模ではないので。

また、今日から掃除場所が変更になり掃除機になりました。
洗面台はかなり楽な方だったようで、掃除機だと時間内に終わりません。
丁寧さを犠牲にして掃除しないといけないようで、終了時間から30分以内に帰るのが原則だそうです。

ジョブトレでは作業内容をどこまで調べてもらうか?をどう伝えるかが難しいです。
単語2,3個までならそのまま書いてもらって良いですが、文章になってると抜き出しが難しいのもあります。
フォーマットがなく、自由すぎるのも困りものだなと感じます。

------------------------------------------------------------

昨日今日と母親と口論が続いております。
今は就労移行支援というコミュニティがあるので、そこまで気にならないので大丈夫です。

伝えたい事は

  • その作業は誰に頼まれてやっているのか?
  • その作業をやって相手は喜んでいるのか?
  • その作業をやって自分は楽しいのか?
を考えてもらって、「嫌がってたり楽しくなかったらやらなくて良い」と言っているのですがまだ伝わってない感じです。
家にいて絶対にやらなければならない作業なんて早々ないかと思うんですがね。
優先順位が低いのも ”やらなければならない仕事” に入れてしまってる感じがします。

そこそこ毎日楽しくやっている人から見ると、
「何をそんなに焦っているのか?」
と思われてもしょうがないぐらいの作業量とオーラが出ています。
気持ちだけ焦って誰のためにもなってない作業、と言うのは少なからずどこでもあるかと思いますが、そういうのはなるべく少なくしたいものです。