服を選んでもらい試着して感想を言ってもらうだけで楽しいし勉強になる

2017年9月10日日曜日

ショッピング、フリマ、祭り 感じた事・考えたこと 就労移行支援など 遊び・街歩き

今日は、レイクタウンまでアイスを食べに行きました。
まあ、私は一口試食させてもらうだけでしたが、その後のメインで私の服をコーディネートする事に。
3日ぐらい前まではアイスだけ食べに行くのかと思ってましたが、嬉しい誤算でした。

アイスモンスターという所へ行き、私は一口だけタピオカとマンゴーを頂きました。
かき氷とは全然違い、これならいくら食べても頭が痛くならないだろうなと思いました。

そこから8割ぐらいは服選びの時間。
1年就労移行支援で鍛えた脚のおかげで、到着から8時間半歩きまわることが出来ました。
今までの私ならやったことがないことは面倒臭がってやらないし、服に1万円もかけるなんてとんでもないと考えたでしょう。
ですが、私の成長の仕方は”人に乗せられてみる”事で伸びるので、分からないことは聞いて買ってみました。
今までの服選びは何も基準がない状態なので一人で買っても何も面白くはありませんでしたが、誰かと買い物に行くとここまで楽しく時間が苦にならないのだなと感じました。
とりあえず、選んでもらった服はかなりしっくり来たので、聞いたことやサイズを覚えてる限り手帳にメモしておきました。
一応しっくり来たのは 又上26cm、股下72cmのストレッチスリムジーンズ でした。
見ただけでピッタリのサイズを選んでもらってびっくりです。

学生時代までは人に付いていっても自分からいろいろな人に話しかけるということがあまり無かったため、いつでもアウェイな気分で居心地が悪かったです。
ですが、今日は長時間いても苦にならず話題が色々湧いてきました。
自分にはこういう時間が足りていなかったのだなと感じました。
学校の勉強の知識はたくさんありましたが、生活に必要なスキルはまったくなかったのだなと。
私が家や学校で勉強について伸ばしている間、他のみんなは生活に必要なスキルやコミュニケーション能力を失敗しながら覚えていたのですね。

とりあえず、この数日間で学んだことは

  • 一人暮らしでもなんとかなりそう
  • 自分から話しかければ意外となんとかなるし、わがままかなということでもけっこう通る
  • 話が通じる人となら誰とでも上手くやっていけそう
男性だけでなく女性にも普通に話しかけられてるし、勇気さえあればもう何も問題がない気がします。
家に戻るとリセットされる感じはまだありますが、早めに生活支援に相談しに行って仕事を探して一人暮らしを目指したいと思います。
学校の勉強も家で復習しないと身につきませんが、私の場合はコミュニケーション能力や相手の思考の傾向、生活スキルが家では予習・復習できずに身に付いていなかったのだなと。
学校の勉強のための参考書ではなく、生活に必要なスキルが詰まっている一人暮らし可能かどうか判定出来る参考書も欲しいです。
私は直面しないと何が必要なのか分からないほどのアホなので。

今後もやったことがないことに挑戦する気持ちを忘れずに生きて行きたいと思います。