自分に必要な問題を考える力はない

2017年9月2日土曜日

感じた事・考えたこと 就労移行支援など

今日はいつものメンバーでショッピングモールへ行きました。
自分の頭の中がクソバカである事が改めて判明しました。

とりあえず思いついた課題や気づいたこととして

  • 自分一人で自分に必要な課題を考える力がない
  • 与えられれば出来るが、与えられないと出来ない
  • 自分だけ別行動を取るのがまだまだ苦手
  • 店員と喋るのは意外と楽しい
  • 場に慣れているのではなく、特定の人に慣れているだけ
  • 自分がどうしたいか?という欲ではなく、特定の○○さんと××したい、でしかない。
  • 欲を発生させるためには、やったことのないことをするしかない
今日もけっこう会話をしていましたが、相手から話し始めないと自分で話したいことが思いつきません。
自分で考え出す力がないので、AIレベルの力はまったくなく、ただの聞いたら答えてくれる辞書レベル程度だなと。
土台となる自分がないので、ある人物Aと仲良くなったからといって別のBという人に同じようにコミュニケーションする力がないです。
いつまでたっても、その辺の大多数の他人には慣れない感じです。

店員と会話も、一人だと凄く緊張してしまい、例えばスーパーで物の場所がどこか分からない時に昔は聞かずに帰っていました。
ましてや、今日みたいに靴屋で試着して買わないで帰るなんて、一人じゃ絶対に不可能だったかと思います。
今日は仲間が居たので謎の自信が湧いてなんとかなりました。
あと、レジで雑談みたいなのが発生しましたが、就労移行でやっている感じで対応したらちゃんと返してくれました。
自分の中の課題はビビりすぎて会話が怖くなっていることだなと。

靴を買うのもどれだけ時間がかかったか覚えてませんが、買い物ってこんなに難しいんだなと。
全く無頓着なため何を基準に選んだら良いか分からず、なんとなくスポーツっぽい物で色が気に入って値段も安めのものを選びました。

前も言いましたけど、
「(靴・服など)そろそろ買わないとな…」
というのを家で独り言として喋っただけでうちの母親が勝手に買ってくるので、買い物スキルが全く育っていません。
家で経験と体力づくりの機会を奪われると言うのは将来に何の役にも立ってないどころかむしろ遅らせる事になりますね。

今日一緒にいた仲間からは「一人旅」が課題として言われました。
以前、地元の温泉(専用バスで10~20分)に行ったときも、いつもと違うことをやっているので家を出る前から緊張していて、バスに乗って温泉に入って出るぐらいは緊張していました。
温泉を出てからゆっくり歩いている時に、ようやく
「自分一人でこういう所に来るとこんな感じなのか」
と気づくことが出来ました。
意外と適当なコミュニケーションでもなんとかなるんだなと分かり少し気が楽になりました。

子供の頃は冒険心が足りなかったのだなと感じます。
昔は、とりあえず誰かに着いていくのが精一杯で、自分の意見なんて出すことは稀でした。
今日、9時間ぐらい滞在してましたが、途中自分だけ離席することも意外とすんなり出来ましたし、今日のメンバーを含め今関わっている方々には本当に自分を成長させられているなと感じます。

相手に付いていくだけで、自分の考えを全く出さないといつか死ぬなぁと感じます。
自分の意見を言わないと自分の頭で考えるという経験が生まれないため、非常にまずいです。
子供の頃に従順過ぎると、もしかしたら将来凄くヤバイかもしれません。
別の場所で出来ているなら救いはあるかもしれませんが。

勉強はできて知識もあるけど、それを超えて自分が何をしたいか?が全く発生しません。
人生で生きていく力がまったくないなと感じます。
あれがやりたいこれがやりたいという「欲」はありすぎても困りますが、無さ過ぎても全く成長できなくなるのだなと。
友人のセリフ
「無駄なことにこそ意味がある」
という言葉が思い出されます。
自分にとってやったことがない・意味が無い、と思うことこそやってみないと 自分の成長に繋がる可能性を見逃してしまいます。
お金があるうちにどんどん無駄使いをし、どんどん失敗を経験し、どうしてそうなったか?を他人に言われるのではなく自分の頭で考えて自分の力として溜め込んでいかないといけないのだなと。

とは言っても目に見えない所が育っているか育っていないかは問題に直面しないと見えづらいですがね…
成長速度を最大にするには、なんでも揃っている家を出て共同生活or一人暮らしをしてみないと駄目ですね。
欲がないとそういう気持ちすら発生せずに無駄に歳を重ねてしまうんですよね、私みたいに。

とりあえず、今すぐやる必要があるのは「筋トレ」以外に私の頭では思いつきません。
他は必要性を感じることが出来ませんが、一人旅は一泊二日程度でもいいので前向きに検討したいと思います。
事前準備として地元の温泉でも行ってもいいかもしれません。

記憶が線ではなく点として覚えてる感じなので、相手に言われれば思い出しますが、話題として話すために思い出すのは相当困難です。
普通の人はどうか分かりませんが、知っている相手がいたとしてもどういう話題を持ってきたら良いか毎回悩みます。

今日の経験はなかなか衝撃的でしたが、今の時点でだいぶ忘れてますし、明日になったらほぼ忘れてしまっているんだろうなと思うとちょっと怖いですし、この頭辞めたくなります。

まとまらない長文になり申し訳ありません。