メンタル面で思春期を超えたかも

2017年9月28日木曜日

感じた事・考えたこと 就労移行支援など

あと1ヶ月ほどで34歳のおっさんが思春期とは何を言ってるのかと思いますが、まさにタイトル通りの感じです。

学校では知識は学べましたが、精神面を全く学べていませんでした。
勉強が楽しすぎるのも問題だなと感じます。
就労移行支援の個別と集団に通って1年半以上経ちましたが、やってきて良かったなと感じます。
ベーシックトレーニングの立ち作業もだいぶ楽になってきましたし、あとは疲労感に耐えればずっと伸び続けそうです。
お金が発生していないこと以外で不満点は全くありません。
となると、就労移行支援事業所としては最高の場所なんだろうなと感じます。
ホントに良いところを紹介してもらい拾われたなと。

また木曜日は話しかけてくれるメンバーがちらほらいませんが、この曜日も来ていてよかったなと感じます。
一人の状態になった時どう感じるか?話しかけたい人がいる場合どう話しかけるか?がすごく学べました。
あの感覚を普通の人は幼稚園とか小学生の段階で超えてくるんですねぇ…

あと学んだのは、終電・長時間駄弁り・カラオケ・女性と会話、など学校以外の勉強をたくさんさせて頂きました。
こう振り返ってみると、やはり高校卒業後に自分一人だけで遊ぶということが足りてなかったなと感じます。
数ヶ月に1回の病院で、ついでにどこかに行くではダメですね。
”自分で決めて家から出かけて現地に行く”ということを頻繁にやらないとメンタルが成長しません。

今まではゲーム屋か本屋ぐらいしか入れませんでしたが、外から中が見えない店とか、外国人しか店頭にいない商店街とか、全く興味がないジャンルのお店とか、ここには書けないようなお店とかも気にせず行けるようになったかと思います。

スタートは遅かったですがとりあえず始めれば身になってるので、理解力がそこそこあって助かりました。