同じことでも状況やメンバーが変われば面白い

2017年9月7日木曜日

就労移行支援など

また最近膝の痛みが出てきたので、痛み止めを4日おきの感覚で飲んでいる状況です。
肩の方もまた新たな痛みのステージになっているようでなかなかキツイです。

午前中はベーシックで立ちっぱなし。
大変なのは身体だけなので、気分はそこそこ良いと思います。
午後かなり眠かったですが、とある方がポソッと面白いことを言ってくれたので目が覚めました。

リフレッシュでは将棋をやりましたが、相手はいつも話をしている人ですが将棋は初対戦だったので新鮮でした。
同じことでもちょっとでも状況が変わると新たな気持で挑める気がします。

------------------------------------------------------------

本日からしばらく我が家は私のみでやることが多いですが、色々イベントが予定されているので頑張れます。
面倒くさいことでも、後々楽しいことが待っているとわかればミッションみたいで面白いです。
楽しいことを予定していたとしても、自分の体調不良などで休んでしまうことがあるかと思いますが、それはしょうがない
私も過去そういうことが何度かありますが、そうならないためにも常日頃から体の調子を整え身体を鍛え筋トレを続けたいと思います。

あと、家と就労移行支援だと感覚がだいぶ違いますが、同じノリでSNSができる人はすごいと思います。
自分の場合、”音がある口頭の言葉”と”音がない文字のみの言葉”だとだいぶ認識が違うようです。
目の前にいるなら(自分の中で)自然に話せても、SNSだと友人でも敬語になったりしてしまったりします。
なぜかは良く分かりませんが、顔が見えているか否かかもしれません。
家だと顔を見て話す機会が少なく、そういうことが出来るシーンでも見るのが躊躇われます。

いつもいるメンバーでも、メンバー構成が変われば意外な話題が発生したりするので、話しかけづらくても少しぐらいはグイグイ行っても良いのかもしれません。