困っている人を助けることは出来るが、困っている自分を助けることは出来ない

2017年9月8日金曜日

就労移行支援など

今日はジョブトレのみでしたが、色々発見がありました。

”長く一緒にいる人・場所で気まずくなる”
が、そろそろ強めに発動してきた感じです。
自分の行動理念が、自分の意志より相手がどんな人か?どう反応するか?なので、なかなかやりづらく感じることが多いです。
また、一人になるとやりたいことややるべきことがあまり発生しないのが怖いです。

面談とメンタルで、「家だと余り自分で考えるところがない」という話をしました。
メンタルでは「自立できるようにお母さんと協力しないとね」という感じの話に。
とりあえず今はいないので、時々メールは来てますが全部スルーしております。
冷蔵庫の中には禁断の温めるだけレトルト食品が入っており、昨日は使ってしまいました。
しかし、今日は時間があり図書館で時間を潰している時に
ご飯と言えばチャーハンだろう
と思いついたので今日はチャーハンにします。
味付けはどうなるか分かりませんが、しょうゆと粉チーズを入れようと思います。

”やっていないことはやってみないと分からない” 精神でとりあえずやってみようと思います。
少しでもやりたいと思った物をやって少しずつ伸ばします。

また、今日はいつもと違う帰り道でメロンパンを買食いしていました。
自分のみでは
「(これにそんなお金払ったって無駄やろ… お菓子そんなに好きじゃないし)」
と考えることが普通ですが、違ったことをするとその事自体の影響より付随した事の影響で経験と情報と親密度が上がる気がします。
将来万単位の無駄をするぐらいなら、小さい時に数百円の無駄を数百回経験するのが良いですね。

今日電車のホームで人にぶつかってしまい、今までなら謝罪の言葉が出ないまま頭のなかでアワアワ言ってたかと思いますが、今日はちゃんと口に出ました。
最近足が悪いので「人にぶつかって迷惑かけたりしないだろうか?」と考えてしまいますが、そういうのはぶつかってから考えれば良いわけで発生する前から心配してもしょうがないんですよね。
自分の考えを自分で変えるのはなかなか難しいですが、色々な経験をして学んでいこうと思います。
今の精神年齢を自己判定すると、13歳~15歳ぐらいの気がします。

早く、関数からAIに進化したいものです。