耳で聞いたセリフが思い返しづらい件について

2017年9月5日火曜日

就労移行支援など

人の会話だと付いていってその都度意見をいうのが精一杯だなと感じます。
覚えるとなると、やはりメモをしないとつらそうです。

テレビで音声だけ聞いて理解できるのは良いんですが、たまに字幕がある場合は字幕に集中してしまい、あまり登場人物の顔は見ていないことが多いです。
人の会話や音声を聞いているときも、自然と頭のなかで適切な漢字に変換され理解している感じです。

とりあえず、今日メモした量は今使ってるメモ帳で2ページ分になりました。
そのメモした内容を見るとそこそこ思い出せ、どこで話をしたか思い出せます。
席順や立ち位置を元に思い出している感じです。
普通の人が話の内容だけでなく場面をどれほど覚えてるのか分かりませんが、目隠しで生活させられたら記憶力は相当悪くなるかと思います。

恐らく普通の人はこういったメモを経由すること無く記憶が定着していくんでしょうね。聞いた話を10割とは言わないので、8割ぐらい覚えたいものです。
その時は重要だと思えないけど後々重要なことになる1回しか聞いてない話とかを聞き逃すのが困りものです。

1日の出来事をこうやってメモを取り復習して、自分に言ってもらえた内容を自分の中に積み上げられるようにしたいと思います。

今日の雑談やSSTなどで私に対する意見をけっこうもらいました。
それらは褒めちぎられてるレベルで、
「私は覚えてないけど、今まで他の人にやってきた対応は間違ってなかったのだな」
ということを教えてもらい元気が出ます。

相手がどのように考えているかを考えてしまう事が多いので、今後の経験値は自分のことについて考えられるようにステータスを振りたいと思います。
出来るか分かりませんが、出来るだけやってみようと思います。

今日のSSTでも「自己PR」についてやりましたが、相変わらず文章が出てくるまで非常に時間がかかりました。
このブログの文章も恐らく相当読みにくいと感じる人が多いでしょうが、それを読みやすくする方法は分かりませんのでご了承下さい。

(追記)
当初”覚えられない”と書きましたが、厳密に言うと”自ら思い返して思考する能力がない”かと思います。
後で言われて、「そういえばそんなこと聞いたな」と言うのはありますが、言われるまで大事にしまってある感じです。