筋肉があると室温10.7℃でも温かい

2018年1月30日火曜日

感じた事・考えたこと 就労移行支援など

ストレッチだけで身体が火照ってくるぐらいにはなってきました。
室温10.7℃でもストレッチ中は「あったかい!」と感じます。

帰りは1F~6Fまで上がる図書館へ行ってきました。
まだ慣れませんが個人に課した仕事と思って頑張ります。
ちなみに、正確な段数は128段で、雑誌で読んだスポーツマンの366段?の3分の1ですが他のところでもう少しやっているので今の自分なら十分かなと。

便秘の方も今日は量だけは結構出ました。
あとは形も健康的になってくれれば良いのですが…

就労移行の方はジョブトレはなかなか楽しく過ごせました。
恐らく、仕事に慣れたらこんなほんわかした雰囲気になれるんだろうなと感じます。
午後はテキストで自己学習とグループワーク。
オフィスのテキストはいくらやっても今の世の中なら無駄になることはないでしょう。
あと10年したら無くなってるかもしれませんが。
グループワークは無意味な時間が多くてきついですが、つまらん会議を体験していると思えば良いかなと。

勉強だと自分のペースでできますが、仕事や共同作業だとペースがつかめないので厳しいですね。
だいぶ就労移行に慣れたメンタルで回りを見回してみると
「あぁ、学校だなぁ」
と感じます。
よく
「小学校からやり直せ!」
というセリフが時々見かけると思いますが、自分の場合はやり直してよかったなと感じます。
今の移行期間がとても長く感じ辛いですが、引き続き筋トレとメンタルトレーニングと思って頑張ります。

昼食を食べる前に手を洗うのですが、その時に
「冷たい!」
と口に出すのもすごく大事なことだなと感じます。
今までは自分の心の中を声に出してきませんでしたが、今はだいぶ素直に出せるようになってきたかと思います。

  • 家にいるときの自分
  • 外を歩いているときの自分
  • 就労移行の自分
  • 誰かといるときの自分
  • 買い物をしているときの自分
  • 夜寝るときの自分
  • 朝起きて一人で活動を始めるときの自分
今までは全部バラバラに感じていましたが、ようやく一つにまとまってきた気がします。
ようやく自分の足で外を出歩けていると感じます。
物理的に外に出ているだけでは全く自分のことを学習できませんね、家にいたって他人とコミュニケーションを音声で取っていれば問題ないかと思います。

「外にたまに出ているから引きこもりではないから大丈夫だろう」

なんて思ってると大変なことになりますね。
無職期間14年でも、8ヶ月筋トレすればこの領域に到達出来るので、高卒から無職2,3年の人は3ヶ月ぐらいでこの領域に到達できるんじゃないですかね?
私もがんばりますので、皆さんもとりあえず3ヶ月やってみましょう。