1歩1歩積み上げれば見えないところで動いてくれる

2018年1月22日月曜日

感じた事・考えたこと 就労移行支援など

今日は雪のため早く終わりました。
すでに結構積もっていて、こういう厳しい時に帰れる場所・そこに人がいるということにありがたみを感じます。
最近では、家も就労移行も”我が家”感が出てリラックスできております。
また、朝立ち寄るスーパーのベンチで座っている時もそんな感じです。
将来お金ができたらコーヒーショップで過ごしたいと思います。

私が見えてない所で実習の話が進んでいるようです。
見えていないところは認識しづらいですが、こうやって家から出発し就労移行に頑張って通っていることで自分のために動いてくれる人がたくさんいるのだということにありがたみを感じます。
身体のあちこちが痛いですが無理のない範囲で頑張りたいと思います。
今日はあまり体を動かしていないため逆に痛い感じです。
このブログ記事でほぐしつつストレッチをしたいと思います。

今日は就労移行では事前に調べた路線図・やりたい業種と過去の求人票の照らし合わせをやりました。
業種で絞ったら過去の東京合同面接会のデータでは4件しか見当たらず。
厳しいなと感じつつ、後にハロワで調べるとパートで6時間はポロポロあるようです。
明日以降本物の求人が出たら幅広く探そうと思います。

学生時代に手に入れた自信を就活でも使えている方は、それだけで私より15年ほど先に進んでいるので自信を持って下さい。
------------------------------------------------------------

自分のこれまでの経験と就労移行仲間の様子を見ていると、自分以外のものに心の拠り所を求めているうちは子供なんだなと感じます。
就労移行ではひとりでも気にならなくなり、歯磨き・アメを舐めるなどもほぼ気にならなくなってきました。
昼食時にいい香りが漂ってくる時の安心感は、かつて一人で入院してた時に感じたリラックス感だなと感じました。
家以外での自分のリラックス感覚が身についてきたようでありがたいです。

「ここに居ても何も変わらない」
ではなく
「○○がしたい!」
に変化できないと一生成長できないのだなと。

自立とは
「一人になる勇気」
「不特定の他人と程々に関われるコミュ力」
なのかなと思いました。
他人の目を気にしなくなると楽だし強いです。
何回も書いていますが、この就労移行に通っていて良かったです。
給料が出たら株を買いたいです。

「その時思った気持ちを書けばいい」
とアドバイスを下さった方々、4ヶ月で子供から大人になれることが出来とても感謝しています。
少々どころかだいぶ子供の期間は長かったですが、今後は身体さえ丈夫ならばどこでもやっていけると思います。
今は、その場でしか出来ないことをやって自分を成長させつつ本物の仕事に結びつけたいと思います。