料理は適当でもなんとかなる

2018年1月8日月曜日

感じた事・考えたこと 就労移行支援など 料理・家事

今日は祝日イベントでした。
今年の目標・絵馬・適職診断などでした。

自分の中だけだとあんまり思いつきませんが周りの意見を聞くと言いたいことが湧いてくるんですよね。
また、スタッフの雑談に参加できたのも1~2分でしたが楽しかったです。


帰宅する前にグラタンが食べたくなったので、
「マカロニとホワイトソースあれば作れるよな」
という知識はあったので、母に電話してホワイトソースを買って帰宅。
クックパッドで2,3個レシピを見て適当に作りましたがなんとかなりました。
本格的に食べるのは夕食ですので楽しみです。

家の中で料理以上に自由になる代物はないような気がします。
この自由にできる空間で自分がアレンジしたりした時にダメ出しされちゃうとどんどん自信がなくなってしまいます。
たかが料理でと思うかもしれませんが、これが積み重なると子供の心しかない人間には何をする気力も発生しなくなってしまうと思います。
料理を最近やる時間を増やし始めて世界はこんなにも広くて自由だったのかと感じ始めています。
買い物も楽しくなってきます。

今日の就労移行は短めで終わったので料理もいけるかと思いましたがけっこう脚に来ています。
最近リュックの重さがきつく感じてきたので水筒を1Lから0.5Lにして、足りない分はコンビニで買おうかと思います。
お金というのはこういう大変な時に労力を肩代わりしてもらうという要素が一番なんだろうなと感じます。