仲間に入れてもらうスキル & 体脂肪率8.8%

2018年1月20日土曜日

感じた事・考えたこと 就労移行支援など

土曜日は流れがゆっくりなのでゆるいです。

だいぶ慣れてきてしまったのでスタッフに新しい作業を貰いに行きました。
成長するためにはこうやって新しい作業を貰いに行くのが大事なのだなと思います。
そのためには、基礎をちゃんとやってないと出来ないなと。
全くの未知の世界だとその「基礎」が何なのか分からないんですよね。

訓練を自覚すると空き時間や個別の課題の時に空きが出てきてしまいますが、今週も筋トレと思って1週間乗り切りました。
来週からは東京合同面接会の資料が来るので、もう少し忙しくなってくれるのではないかと思います。

最近は、少し年上の方が入って来てその方がよく話をしてくださるので精神的に助かります。
やはり人間一方的に話されるのではなく会話をしてくれると安心するんですかね。

自分のいる場所が ”家” みたいに感じた時に自分がどう行動するかが鍵だなと。
言われるのをただ待つか、自分から仕事を取りに行くか。今までの私は完全に前者でしたので就活も上手く行きませんでした。
ここにたどり着くまでに、あらゆるイベントに出てあらゆる人と話す経験が背景にあるので今はあまり緊張せず仕事を貰いに行けると思います。

仕事がなく凶行に走ってしまう人はこの「仲間に入れてもらうスキル」が足りないのかなと思います。
私も、ここに救ってもらわなければどうなっていたか。
一生自分の感覚がわからないまま死んでいたことでしょう。

自分だけ違う行動をするのもかなりの期間出来ていませんでしたが、今日はほぼ無音な空間で飴玉を舐めることも緊張せず普通にできました。
飴玉舐めるだけで成長を感じることになろうとは夢にも思っていませんでした。

世界の広さと自分の狭さを知ると休みの日が不安になります。
来週は本物の仕事を探す作業に入りたいと思います。

------------------------------------------------------------

帰宅して体組成計で計ったら

体重 57.6kg
体脂肪率 8.8%
基礎代謝 1443kCal
骨量2.7kg
内臓脂肪レベル 1
筋肉量 49.8kg

という感じでした。
目安とはいえ体力が心配される体脂肪率10%切りなので、タンパク質を意識して多めに食べたほうが良いかもしれませんね。
便秘を気にしすぎて野菜を多めの食事が続いていたので肉と魚も増やしたいと思います。
体脂肪率は下がっていますが、基礎代謝は上がっているようなので多分大丈夫かと思いますので今後ともストレッチと筋トレは続けたいと思います。