新型コロナでの失業者が6万人超とのことです

2020年9月24日木曜日

政治・経済

新型コロナ:新型コロナ関連の解雇・雇い止め、6万人超に :日本経済新聞

コロナ解雇・雇い止め、6万人超 増加スピード速まる、厚労省集計 | 共同通信

新型コロナ影響の失業者全国で6万人超 実際はさらに多いか | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース

人の動きが鈍ってきて一定のペースで仕事がなくなっているようです。
人が動かなくてもみんなが生きていける仕組みには出来ないのでしょうか?
私みたいに、ものを扱う機会をなるべく減らしたい人間だと電子データぐらいにしかお金使わないですし。

「非正規は使い捨てだから」というコメントを残す人もいるようですが、日経新聞の記事を見る限り非正規が2万5千人超なので、正社員が3万5千人弱となり、むしろ正社員の方のほうが多いです。
私も一応正社員という扱いですけど、いつ消し飛んでも不思議ではないと思っています。

「人類が全滅するまで永遠に残るであろうことで、自分がそれにどれだけの時間を費やしても後悔しないこと」

 

それを考えないと、そろそろお金だけでは人類が一緒に生き残るのは難しいのではないでしょうか。
お金が信じられているうち、会社が存続しているうち、ならともかく、やはり技術を持ってないと不安です。