名刺は渡すべきか、渡さなくてもいいか

2020年9月10日木曜日

実際に仕事

計3時間会議でしたけど、自分に興味のある話でちゃんと進展があると楽しいですね。
終わっちゃうと祭りの後の静けさを感じます。

その時、来社していただいた方に名刺をもらったのですが、私の名刺は渡しませんでした。
もう始まっちゃいそうだし、名刺の置き場所がちょっと離れてたので躊躇してしまいました。
後で「そっかそっか、そういうイベントもあるよね」と気づきました。
好きな話ができると舞い上がっていたせいもあり、また、外部の人との会議って慣れてなかったので油断しておりました。

名刺はあるけど手元になかったから渡さなかった・渡せなかった、というのは、マナー的にはどうなんでしょうかね。
営業だったら「機会損失だ!」とか言われてしまうのかもしれませんが、上長が渡してたから良いかなと。

色々やっているので自分のポジションが良く分かってないというのもあるかもしれません。


今日の会議もだいぶ専門的な知識が必要になってきているので、そろそろ特例子会社の枠に収まらないレベルのもちらほら出てきました。
そろそろきちんと業務手順の共有を図らないとギクシャクすることが増えてきた気がします。

目の前のことをやるだけでなく効率化を図りもっとレベルが高く楽しいことを出来るように心がけたいものです。