はちみつが便秘に効くらしいという論文を発見

2020年9月20日日曜日

ゲーム・アニメ・マンガ ショッピング、フリマ、祭り 健康・持病(間質性膀胱炎など)

雑記

今日も一人修行行ってきました。
慣れてくると時間が無限に存在しているかのようでなかなか辛いものがありますが修行なので今後もがんばります。
明日は新宿方面に行ってきます。

本日のお買い物・戦利品

ドラえもんハンカチの方は上野のマルイの1階にありました。
ハンドタオルが2つしかないので、もう1個あってもいいかなと思い、ドラえもんだったのもあって買っちゃいました。

上にでかでかと写っているのは、「たるしば」というキャラクターのようで、腕を入れて寝れる枕です。
ゲーセンの景品としてあり、1回無料プレイ+500円6プレイで最後に取れました。
今使ってる枕が、1個だと低くて2個だと高いのでこれを使ってみようと思います。

昼前にドトールでハニーカフェオレホットを飲んだのですが、はちみつは便秘に効果があるらしいという論文を見つけました、飲んだあとですけど。

CiNii 論文 - 蜂蜜摂取による高齢者の便秘改善の効果(駒沢女子大学)

調査対象は高齢者となっていますが、2018年の論文と新しく興味深かったので、ハニーカフェオレホットを飲みながら読みました。
予備試験とやらではちみつと青汁が生き残ったようですが、その予備試験も何を調査したのかちょっと知りたいです。
ちなみに、飲んで数時間は腸の調子がいい感じでした。