物ではなく知識や技術に対価を払う

2020年9月21日月曜日

ゲーム・アニメ・マンガ

 エアコミティア見本誌読書会行ってきました。



会場が新宿かと思いこんでて、駅の案内見て目的の出口がなくて「なんか違うな…」と思い調べ直したら池袋でした。
青海と青梅ぐらい離れてなくてよかったです。

あと、朝出る前に気づいたのが、開場時間と新型コロナ感染対策アプリ「COCOA」を入れる必要があるとのこと。
こっちは出る前に気づいてよかったです。

開場から2時間ほど遅れての到着でかなり空いていましたが、午後になってそこそこ混んできました。
滞在時間は2時間半、環境が適したものだと集中できるんだなと改めて感じました。

こうやって、イベントの場を設けてくれるというのは本当にありがたいことで、体調と脳特性的に予定を立てることが出来ないため予約なしOKが嬉しいです。
冒頭の紙面のティアズマガジンですが、会場や本に対して対価を払うというより、そういった事ができる知識・技術に対して対価を払うという気持ちです。

事前に予定を立てられる状態なら、「何月何日に何泊何日で〇〇へ行く」と出来るんでしょうけど、時間が経つからか寝て起きるからか分かりませんが、感情とか気分とか飛んでいっちゃうんですよね。
「その場までたどり着けばなんとかなる」を身に着けたので、今のところはなんとかやって行けております。

明日は休息日とし、家でしか出来ないことをやろうと思います。