図書館が予約制になっていたけど、当日枠で入れた

2020年9月12日土曜日

その他本

雨が降る可能性があると家を出るのが億劫ですが、修行は面倒くさいものと我慢して出かけました。
移動しないで移動する方法が欲しい。

秋葉原で音ゲー筋トレをやり、右肩が最近悲鳴を上げ続けているので20分少々で切り上げ。
その後、お昼にかけそばを食べ、どうしようかと悩んで東京都立図書館へ。
一度来たところにもう一回行くと地元感を感じて変な気分です。

たどり着くと「予約制です」の文字が。
「マジかー、入れないんかぁ~」と思うもダメ元で「予約してないんですけど…」と話しかけたら当日枠がある様子。
後で気づいたら、ちょうど到着したタイミングで入場できたようでしかも当日枠10人のうち最後の一人だったようで運が良かったです。
WEB予約75人、電話予約15人、当日枠10人、という内訳のようで最大3時間居られます。

最大100人とあって人口密度が小さくものすごく静かでした。
また、林の中に立っている図書館なので、セミの声・自動車の走行音・生活音などなど全く聞こえずすごく快適でした。
自分が経験しているところの環境しか知らないので、ここまで集中できる環境があるんだなと気付けたのは収穫でした。
結局、フルの3時間近い、2時間40分ぐらいの滞在となりました。

今後とも運動と情報をバージョンアップしていくために、一人遊び修行がんばります。
修行は寂しい。