知りたいことは詳しく知っている人に聞きに行く

2020年12月26日土曜日

パソコン、インターネット 徒然・駄文

雑記

まだ休み1日目ですよ、もう3,4日目感があります。

自分が知らないことを知るには、自力で書物を調べるか人に聞くしかありません。
自力で調べるのにはやはり限界があるので、その分野に関して詳しく知っている人に聞くのが一番です。
ただ、誰が詳しくて、どこにいて、いつ会えるのかというのが難しいところです。

「ネットワーク」の知識をもう少し使えるレベルにしたいと考えていたところ、connpassで今の自分でもある程度理解できそうなのを見つけました。
実際のものを触らせてくれるみたいなので期待したいです。

数年前に、興味があるのか無いのか分からない講座を聞きに行ったときのつまらなかった思い出と、当日に体調が万全であるかどうか、そういう不安があるので未来の予定を立てるのは苦手でした。
けど、室外での感覚を身に付けた今なら、とりあえず予定を立ててその場に行けばなんとかなると分かったので、ちょっと迷いましたが申し込んでみました。

室内と室外で別人格じゃないのと言う感覚なのでかなりやりづらいですが、室内でも室外でも自分の知識と経験をアップデートしていけるような予定を立てて行きたいと思います。
なんの知識も増えてない時間は不安ですので。
----------------------------

読んだ本


だいぶ前からタイトルは認識していましたが、先日ブックオフで見かけて買ってみました。

これは、人間関係で悩んでる学生全員に読んでもらいたい本だと感じます。

私も色々あったかと思いますが、すでに20年近く前と遠い過去のことなので、思い出そうとしない限りは特に問題はないでしょう。
当時の自分として、本音を語り合うということができるようになったのは高校生の時からと思います。
リアルで本音を話せ、とあるクラスメイトがネット上で毒を吐いているのを見て、人の内面と外面は違うんだなということにうすうす勘付き始めたころかもしれません。

今の職場のおかげで自分の意見は言ってもいい、相手の意見が間違っていたら正していい、というルールを教えてもらえました。

やはり、何かを変えるには有名になったり偉くなったりしないと難しいのが歯がゆいです。
それでも、一人でも変わってくれる人がいるのを願って今日もブログを書いています。

家と学校、家と職場以外で楽しいところを見つけよう。