ほぼ無変化の一日を送っても、周りは絶えず変化している

2020年12月5日土曜日

遊び・街歩き

上野で古本まつりがあると聞いて行ってみました。
大きい規模なのかと思っていましたが、イベントスペースを借りたこぢんまりとした感じでした。
自分の好きなジャンルとは少し外れていましたが、コロタン文庫が10冊ほどあり懐かしくなりました。

駅の出口を出て歩く方向を間違えていて、東西逆方向に歩いていました。
どうもおかしいなと思い、グーグルマップ+案内図+方位磁針を見て方向を修正してなんとかたどり着けました。

物理的な地図と方位磁針は、見知らぬ街を歩くときも遭難しないで済む便利な道具です。

見知らぬ街で立ち止まって考えると、すごく不安になります。
「立ち止まる」という行動でも、無変化な時間が怖いようです。
出かけてお昼を食べて帰ってきただけの一日でしたが、自分に変化がなくとも周りは変化しているので、じっくり耐えたいと思います。