自分にあう物事のテンポ

2021年3月28日日曜日

感じた事・考えたこと

3DSの大逆転裁判クリアしました。
途中、探偵パートとかで辛くなる事が多かったですが、やはりゲームには「哲学だなぁ」と思えるいい言葉があるものです。

頭が衰えたからなのか裁判パートでも引っかかることが多く、攻略サイトのお世話になっています。
脳内の理解するテンポとゲームのテンポが合ってないのかもしれません。
一つ一つ分解したら面白くてもまとまりとして楽しめているかが大事なようです。

本などの活字だと自分の脳より加速することはありませんが(たまに先読みができる作品だとちょっと楽しいですけど)、ゲームなどの音と映像が入ってくる作品だと自分の考えにない量の情報が一気に注ぎ込まれてきます。
その波に乗れるか乗れないかで、情報や作品の主観的な心地よさが決まってくるのかと思います。

楽しむための知識を手に入れるテンポと、手に入れた知識で楽しむテンポ、どちらのテンポも学んでどちらでも楽しめる状態になるようにしたいです。