時計がないほうが集中できる

2021年3月20日土曜日

ゲーム・アニメ・マンガ 感じた事・考えたこと

身体を動かすことだと適度な休憩があるのが重要です。
しかし、頭を使うことがメインの場合はむしろ時間を区切らないほうが集中できるようです。
時計があると時間という情報が気になりすぎて気が散ってしまいます。
集中したいときは時計の盤面が見えないようにして、集中対象の情報以外はシャットアウトしたほうがいいようです。

今日は最低限の買い物をした後、積みゲー(大逆転裁判)を消化しています。
ストーリーものだと流れが出てくるまでまどろっこしいですけど、だんだん情報が集まってくると集中できるようになってきます。
そこに至るまでが大変なんですよね。
最終章を見るために第一章から見るのは大変ですけど、新しい知見を得るために頑張りたいです。

時間が全く分からないのも困りものですので、”お腹が空いたら中断する”・”暗くなってきたら中断する”、というのが人間にとって一番理想的な時間の使い方なのかもしれません。