音場による緊張度と楽しさ

2021年3月25日木曜日

ゲーム・アニメ・マンガ

本日は有休で歯医者に行ってきました。
仕事以外で人と話すってめっちゃ緊張します。
マイナンバーが保険証代わりになるという話が出ていますが、その歯医者では「今後とも保険証を使ってください」と書いてありました。

その後は1日空いていたため、久々に音ゲー筋トレへ。
チュウニズム少なめのWACCA多めで、2時間45分ほどだったかと思います。
集中できるときってあっという間に時間って過ぎ去るんですよね。
文字の書きすぎで痛かった肩ですが、別の筋肉なら全然問題ないようです。
グリコのサイトにも別の筋肉なら鍛えて良いと書いてありました。

チュウニズムだと腕の移動は左右と上下しかないですが、WACCAだと回転と前後がある分ちょっと変わってくるようです。
慣れないうちはやりづらかったですけど、腕の運動という点を考えるとWACCAが良さそうです。
Hardだとやや物足りずExpertでようやく身体を動かす楽しさが感じられる気がします。
フルコンは出来ませんけど楽しけりゃいいです。
脚のバランスが整ってきたらダンスもやってみたいですが、何分持つやら。
しばらくはウォーキングで衰えさせないようにします。

どの曲もだいたい気持ちがいいですけど、一番シンクロしてる感じがするのがT.M.RevolutionのHOT LIMITです。
WACCAをプレイして初めてまともに聞きましたけど、いい曲ですね。
中学の時しりとりで”マーメイド”って言ったら笑われましたけど、たしかこの曲を聞いてたから浮かんだのだと思います。

仕事で身体を使うなら休みは休息がベストですが、仕事であまり身体使わないなら休みは運動を重視したほうが良いようです。

お昼はぶり大根を食べたのですが、客が一人しかおらず店員さんも二人しかおらず、めちゃめちゃ緊張しました。
まだ外が見えたおかげで緩和されたかもしれません。


こう休みの修行を繰り返すと音場により自分がどういう感覚になるか分かってきます。
今のところは以下のような感じです。

緊張度 大>小:休憩の理由なしにどこかに座って待つ>乗客が少ない交通機関>外食BGMなし>外食BGM大>外食BGM小>乗客が多い交通機関>睡眠>家プライベート>リモートワーク≒家事>音ゲー筋トレ

楽しさ 大>小:技術の話>雑談>リモートワーク中のやり取り≒音ゲー筋トレ>>>>一人移動>>>休憩の理由なしにどこかに座って待つ

その場に慣れた時、無音の時、知ってる人がいないという環境は自分には厳しいようです。
耳せんと知ってる人の助けを借りて、引き続き人生楽しみたいと思います。