毎日ジョブトレなら良いのに

2017年6月28日水曜日

就労移行支援など

今日は、午前中にビジネスマナー、パワハラについてでした。
スタッフの方が演技していただきましたが、演技と分かってて、そこまで強くなく抑えめで言っているにも関わらずなかなか辛いものがあります。
人によっては相当きついらしく、泣いてしまう方もおりました。
自分が柔らかく言ったつもりでも、相手の取り方でどうとでもなってしまうのが言葉の怖いところですね。

午後はジョブトレ
結構人数少なめでちゃんと進められるか心配でしたが、意外となんとかなりました。
アンケートのフォント・フォントサイズ、時間が余ったので枠や図形などもいれてはどうかという話まで行きました。
他にも、イベントの企画の話を聞いたり、先日行われた合同面接会の給料調べなどもやりました。
今日はかなり楽しかったですね。
これが仕事だったら最高なんですが、残念ながら訓練なんですよね。

個別課題は構わないので、外部向けに発信する諸々に対する対価はあっても良いんじゃないかという気もします。
まあ、通う費用などが役所から出ているので、スポンサー契約みたいなものだと考えれば贅沢は言えないのかもしれません。

しかし、この費用が少し出てほぼ無料の訓練がある一方、数百万だの出して行く専門学校や大学にそこまで出す価値があるのかなと考えてしまいます。
座学ならやる気さえあれば自力で勉強可能ですし、実験とか大型の設備を使う時だけ利用する形にすればそんなにお金を吸い取られずに済むんじゃないかと。

大学商法・専門学校商法、と言っても過言ではない気もします。

あと、昨日は日報のファイルを間違えて持って帰り、今日は鍵とUSBを持って帰りそうになりましたが、今日は出てすぐ気づいたのでセーフだと思います。
------------------------------------------------------------

母が、昔私が通っていた就職支援団体の方に会ってきたようです。
結構いい印象の話をされたのか上機嫌で話をしてくれました。

家族と直接話しても衝突する場合は、全く関係ない所で活躍してそれを仲介して話してくれる方がうまくいくのかもしれませんね。

私が過去話したことをネタに何か役に立っているらしいという話も聞き、私の意見でヒントになったのなら嬉しいなです。