自分に向いている仕事、向いてない仕事、を考えてみる

2017年6月10日土曜日

感じた事・考えたこと

就労移行支援のジョブトレで、冊子づくりに参加して3日ですでに面白くなってきましたが、自分が何に向いているか考えてみようと思います。
個別課題でも人に説明出来る物を作らないといけないので、ヒントにしたいと思います。

まず現状向いて無さそうな物は

  • 全く同じものを作る作業(職人系・軽作業系)
  • 調理・飲食業
  • 立ってないといけないもの、歩き回らないといけないもの
  • 介護系

向いてそうな物は
  • 何かを作り上げるための企画会議(改善点を提案、スムーズに誘導するのが面白い)
  • 自分のみで考えることが少なめなもの(自分だけでは役に立たない)
  • 人とコミュニケーションをとるもの(話がないとつまらない)
  • 文字入力・数値入力(どちらも何かしら会社にとって意味のある物に限る)
こういう感じかなと。
今は事務作業だけで、肩も脚も痛いので、体力・筋力を使いそうなものは今はおあずけかと。
とりあえずこれらをヒントに書いてみて、担当の意見を貰おうと思います。

今は自分の能力を伸ばすのに精一杯ですが、ゆくゆくは他人の能力を伸ばせる人間になりたいと思います。