いつものメンバーがいないとどう感じるか

2017年6月27日火曜日

就労移行支援など

今日はいつメンが二人ほど欠けていたので結構静かな1日でした。
よく話をする人がいないという状態になると自分がどう感じるかが分かってためになりました。
やはり一人だと寂しいので、色々話しかけるようになる気がします。

あとは、ベーシックトレーニングのガイダンスでした。
「ベーシックはどの職場でもやる作業が凝縮されているので、皆さんやりましょう」という趣旨の内容です。
身体が衰えてからじゃないと分かりにくいですが、ちょっと出来ると継続して長時間できるは全然違うんですよね。
なので、つまらん作業でも筋トレと思ってやり込んだほうが時間も早く過ぎ去りますし、身体に溜まっていくのでお得です。

午後は、8月に行われる予定の面接練習の説明+障害のある方の法定雇用率に関する話。
面接練習では、私が前作った求人票のテンプレが使われるっぽいのでちょっと嬉しいです。
2ヶ月前ぐらいに作ったやつだったので、「そんなの作ったっけ」という感じで記憶が薄れているレベルでした。
内容としてはほぼ前にやったのと一緒という感じですが、どういう会社か?という所から想像していくらしいのでまたやってみようかと思います。
法定雇用率の件では、毎年6月1日にハローワークが達成しているかのチェックをしているそうなので、その時期の前辺りから求人が増えるそうです。
今年は過ぎてしまったので、半年後の再チェック?の時期の前にまた波があるそうです。

とりあえず、作業を通して筋トレをしつつ、応募書類もそこそこ出来上がりあとは自己PRをもっと書くということになりそうです。
自分で書いたもの以外でも「もっとPR出来ることがあるよ」とスタッフの方から言っていただけたので、貰ったアドバイスを参考にちょこちょこ増やしていこうと思います。
実習に行く場合、そういった書類はなくてもOKな所もあるそうですが、あった方が何かと便利らしいです。

1日1日を過ごすのはなかなか大変ですが、自分に合った仕事を探すためにはこれが最速なので頑張りたいと思います。
あと、今日は日報のファイルを間違えて持って帰ってきてしまったので、ちゃんと忘れ物チェックはしようと思います。