買い物と図書館と

2017年6月18日日曜日

徒然・駄文

今日は、財布を買いに行ってきました。
二つ折りと長財布で迷いましたが、今まで使ったことがないのにしようと思い税抜き5800円の長財布にしてみました。
お金を節約して使えるようになるためには、買い物の回数をこなさないといけないので、必要な出費と思いたいと思います。
今までなら勿体無いとか言って高校生の時から17年ぐらい使ってるマジックテープの財布を使い続けてたかもしれません。
決めるのに40分ぐらいかかり、脚がけっこう痛くなりました。

お札が1枚もなかったためVisaデビットで支払いました。
今までならこの支払も聞けば一瞬で終わることを使えるかどうか迷って使わないなんてこともあったかもしれません。
迷うより聞いてしまったほうが何万倍も早いですね。

午後は図書館で、

  • プレジデント 2017.3.6号 ”「働き方」全課題60”
  • 発達障害 母たちの奮闘記 山下成司
を借りてきました。
プレジデントは、現在情報企画で使えそうなヒントが大量にあったので借りてみました。
普段なら、図書館で読んで終わりですが、就労移行支援メンバーに直接見せたほうが説明もしやすいし理解も早いと思いました。

もう1冊の方は、発達障害の子を持った親の話が乗っているようです。
プラスになるヒントがけっこうありそうなので後ほど読めたら読みます。

図書館は閉館1時間を切るぐらいまで居ました。
私の場合、何かに集中している時は良いんですが、周りが無音だと凄く寂しくなります。
自室でもなるべく窓を開けて外の音やラジオの音が聞こえないと不安です。
うるさすぎても何も考えられませんが、無音というのも考えものです。

今日色々と考えて、就労移行支援の個別課題でやりたいのをリストアップしてみました。
  • Access
  • ペン字
  • ジョブトレの個別課題
  • お弁当メニュー作成
今までは、入った当初に言われていた
  • 数値入力
  • 電卓
  • 軽作業
を中心にやり、別件で作業を貰う以外はこればかりやっていました。
流石にそれでは飽きてきましたし、自分のプラスになるのがもはや筋トレしか無いので、そろそろやることを変えたいという事を伝えようと思います。